ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月25日放送 「スクール革命!」 【大人の常識第2弾】

まずは、クイズ。
Q:ウッチャン、ザキヤマ、オードリー、優木、八乙女で飲みに行ったとき、誰からビールを注ぐのが正しい?
若林「やっぱり内村先生が最初で…そのあとやっぱり八乙女君行って…」
内村「なんで八乙女?」
若林「偉い順にやっぱり…」

正解は、八乙女から。
理由は、ビールは泡が消えていくので、年下から注いでいく。

ということで、
今週のテーマ 【マナーの達人に学ぶ!知らないと恥ずかしい大人の常識第2弾】
ゲスト : 麻木久仁子、平林都


今回は、ゲストがゲストなもんで、大きな笑いもなく、
特に前半はマジメな授業という感じでした。

そんな中、面白かったとこは、
春日が妹の結婚式に出席したときに、
春日だけじゃなく、家族も釣られてスベったようで、
若林「すべりのDNAね。受け継がれてるわけだ」
春日「脈々と継がれてないわ」

というやり取り。

若林の「いいのにぃ」って言い方。

付き合ってる女性の父親と挨拶するときのザキヤマの適当さ。

ぐらいですかね。

ニセの結婚お祝いVTRの撮影では、
オードリーのお祝いコメント面白かったのに、
平林が厳しすぎて、見てるこっちも怒られてる気分になって、冷めちゃったわ。

そんな厳しい平林に対して、
平林が大好きだという「商品券」という言葉で巧みにご機嫌とったり、
平林のボケに過剰にフォローしたりするザキヤマが面白かった。

ザキヤマは世渡り上手だな~。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-09-25 : スクール革命! : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

9月15日~30日配信 「内村さまぁ~ず #118」 ゲスト:つぶやきシロー、狩野英孝

『超大自然クイズ!2011 in 沖縄 後半戦』

大自然クイズ後半戦の始まりです。

前半戦の得点は…
内村28 三村7 大竹-4

後半からは、つぶやきに代わって、前半、犬のバーディ君の監視をしていた狩野が、仕切りをやることに。
まずは、後半戦へ向けての説明。
狩野「後半からは "マニアじゅう" 解禁になります」
内村「"マニアテン" だよ」
三村「そこずっと言ってただろ」
内村「『"マニアテン" を言いたい』って言ってただろ」

いきなり怒られる。

狩野「みなさん、あちらをご覧ください」
内さま「どこだよ?」

狩野含め、全員キョロキョロ。
先行き不安な狩野の仕切り。

波打ち際クイズ!
【ルール】
海中に置いてある、とんち問題に答えるクイズ。
去年ウッチャンが全然ダメだったやつ。

今年もやってみると、やはりウッチャンが苦戦。
なぜあんな簡単な問題がわかんないんだ?と思っていると、
内村「あのさぁ、(老眼で)字があんま見えねーんだよ!」
そういうことだったんですね。

しかし、やはり頭が固いウッチャン。
こういう系は向いてないのかも。
ここでは三村が力を発揮。大竹もなかなかのもんで、

得点は…
内村35 三村49 大竹32
この結果により、前半終了後に機嫌が悪かった大竹も、明らかに機嫌良くなってる様子(笑)

再び普通の問題!

と同時に、『やすテレフォン』 を使う大竹。
『やすテレフォン』 を使うと、大竹の代わりに "ずんのやす" が答え、正解すると20ポイント、不正解なら-20ポイント。

早速 やす に電話をかける。
チャリンコで町を流し中だった やす。
見事に正解する。

続いて、三村も 『やすテレフォン』 を使う。
しかし、ここでは やす 答えられず。

最後に、ウッチャンも 『やすテレフォン』 を使用。
やす見事正解。

ここからクイズは白熱していき、念願の 『マニア10』 も登場する。
『マニア10』 は、宣言した人が正解すると10点。
正解できないと-10点。

ウッチャンは、 『三国志』 を正解するが、
『アンパンマン』 は答えられず。

三村は 『ワンピース』 で正解。
続いて、『巨人』 でも正解。
しかし 『ダイハード』 はウッチャンに阻止される。

大竹の 『マニア10』 のジャンルは 『医療』
大竹「医療消したじゃん」
と、初めからクレームをつけるも見事正解。
しかし、次の 『ハリウッド女優』 は三村に阻止される。

再び、三村が 『巨人』 を正解し、
ここまでの得点…
内村55 三村49 大竹52

一夜漬け10クイズ!
【ルール】
前日の仕事終わりに渡された、るるぶ沖縄の首里城特集の中からクイズを出題。
1問10点、お手付き無し。

ここでは、みんな全然覚えてなかったけど、
MC陣がヒントを与えていく展開。
その中で大竹が得点を重ね、
内村65 三村59 大竹82

尻文字サバイバルクイズ!
【ルール】
内さま3人と水着美女3人のお尻に1文字ずつ字を貼り付け、
お尻の文字を読み合い、6文字の沖縄に関する言葉を解答。
水着美女は熱湯入り水鉄砲を装備。
正解すると20点獲得。

当然のように、活き活きするさまぁ~ず。
その様子を見てるウッチャン、
内村「これ痴漢じゃね?」
とりあえず参戦するも、
内村「時々我に返る」
こういうゲームは相手がさまぁ~ずだとウッチャン不利だよな。
しかし、
大竹「さすがに俺も照れるわ」
と、エロの代名詞である大竹も結婚の影響もあってか、自分を客観的に見れるようになる。

なんだかんだで大竹が正解し、
得点は…
内村65 三村49 大竹102

続いて、普通の問題

ここで三村が 『得点入れ替わりカード』 を使う。
これを使って、宣言後の問題に正解すると、
他の2人どちらかと得点を入れ替える事が出来る。
しかしこれを大竹が阻止!

続いて三村が 『児嶋テレフォン』 を使う。
実は 『出川テレフォン』 を用意していたのだが、留守電に繋がってしまったため、
急きょ アンジャッシュ児嶋 をテレフォンに参戦させることになった。

ということで、児嶋に電話をかける。
突然問題を出されて、戸惑う児嶋。
Q:『まな』と『かな』お姉さんはどっち?
という2択の問題。
児嶋「えっ…わかんないっす」
三村「どっちか言って」
児嶋「かなちゃん」

不正解。

続いて大竹が 『マニア10』 を宣言する。
するとここで児嶋から着信が…。
ウッチャンが電話に出る。
児嶋「もしもし」
内村「あっ、児嶋?」
児嶋「あれ?」
内村「俺内村だけどぉ」
児嶋「内村さん?」
内村「ちょっとごめん、今クイズ中」

と言って、電話を切る。

改めて、大竹の 『マニア10』 ジャンルは 『ハリウッド女優』
これを三村が阻止。
続いて三村の『 マニア10』 ジャンルは 『ダイハード』
これをウッチャンが阻止。

そしてウッチャンが 『児嶋テレフォン』 を使用する。
内村「もしもし。わたくし内村です」
児嶋「内村さん、何で切るんですか?」

と、先程の件でお冠の様子の児嶋。
内村「ごめんごめん、クイズ中だったから」
そして内さまであることを伝え、クイズを出す。
しかし児嶋これを答えられず…。
そんな児嶋に一つの疑問が…。
児嶋「大自然やってるんですか?誰がやってるんですか?」
内村「何が?」
児嶋「僕の立ち位置ですよ。僕の立ち位置誰がやってるんですか?」
内村「つぶやきシローと狩野英孝だよ(笑)」
児嶋「えー!また新たな刺客が」
内村「ごめん、日没まであと6分。それじゃ」


問題も残りわずかということで、ここから白熱した戦いが始まる。

大竹が 『児嶋テレフォン』 を使用。
これを児嶋が正解し、
現在の得点は…
内村45 三村30 大竹113
大竹すっかり上機嫌。

しかし、ここで
『得点入れ替わりカード』 をウッチャンが使用する。
焦る大竹。
しかしこれを関係ない三村が、ただ単に「正解を答えたい」という思いから、天然で阻止。
大竹助かる。

あたりはすっかり暗くなり、残り10問と宣言される。

三村 『マニア10』 を答えられず。
大竹 『マニア10』 を答えられず。
ウッチャン 『マニア10』 を答えられず。

このままでは波乱もなく終わってしまう、とスタッフが空気を読んだのか?
1人1回だけだった、『得点入れ替えカード』 の使用がもう1回追加されることになった。
再び 『得点入れ替えカード』 が復活する。
大竹は当然納得いかない…。

ちなみにここまでの得点は…
内村35 三村31 大竹94
残り6問。

早速三村が 『得点入れ替えカード』 を使用する。
するとこの問題を三村が正解する。
得点入れ替えに成功!
大竹不満爆発!
得点は…
内村35 三村94 大竹31
残り5問。

正解した三村は普通の問題を選択し、
これをウッチャンが正解する。
残り4問。

『マニア10』 を宣言したウッチャンだが、
これを大竹が阻止。
残り3問。

すると、当然ですが、
ここで大竹が 『得点入れ替わりカード』 を使用する。
見事成功し、自分の得点を取り戻す。

ここまでの得点…
内村26 三村31 大竹94
残り2問。

逃げ切りたい大竹は 『マニア10』 を宣言する。
しかし、これを三村が阻止。

ラスト1問…。
ウッチャンはまだ 『得点入れ替えカード』 を残す。
しかしジャンルの選択権は三村。
ここで三村が選んだジャンルは、
三村「文学」
大竹「バカバカ!バカ野郎おまえ意味分かんねぇ!」

ウッチャンが割と得意なジャンルを選ぶ三村。
当然…
内村「入れ替わり!」
カードの使用を宣言する。
大竹「お前が『文学』選ぶ理由って何?」
三村「おもしろ…おもしろく…(笑)」
大竹「芸能とかスポーツで競った方がいいよ。おまえ…バカヤロー」
三村「大竹さん最下位になる可能性あるよ」
大竹「完全あるよ」


そして最後の問題。
Q:夏目漱石の「坊っちゃん」で坊っちゃんが成長してから就いた仕事は何?
するとボタンを押したのは、なんと大竹。
緊張感が漂う現場。
大竹「しんぶん屋さん」
不正解。
内村「教師」
正解!

ということで、
内村84 三村31 大竹26
で、ウッチャン優勝!(大竹最下位)

大竹「ルールに負けたよね」
当然ですが不満タラタラの大竹。

しかし時間が経つと、
大竹「負けてわかったんですけど、俺の得点なんてあぶく得点でした」
大竹「結局答えて獲った得点じゃなくて、ケツめくったり、綱引きしたり…あぶく得点でした」

と、渋々納得した様子。

結局留守電にメッセージを残していた出川からは連絡来ず、
情報によると、アマゾンでピラルクという巨大魚と戦っているとのこと。

最後はお別れの一発ギャグ。
つぶやきの
「ちょっと待ってて、今耳毛洗ってるから」
がウケた。

ということで、打ち上げ代の¥68,900を大竹が支払い、終了。

まぁ結局楽しかったんでしょうね。
沖縄大好きのウッチャン、今年も行けて良かったですね。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 内村さまぁ~ず
ジャンル : お笑い

2011-09-20 : 内村さまぁ~ず : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月18日放送 「スクール革命!」 【ピンチの対処法】

今週のテーマ 【防犯テクニック丸分かり!明日使えるピンチの対処法】
ゲスト : バナナマン


内村「まおみちゃん痴漢にあったらどうする?例えば春日みたいな」
優木「『助けてー』って、とにかく周りに」
春日「仮にですよ」
内村「山崎は?春日みたいな変態が襲ってきたら」
山崎「『面白くなーい』って」
内村「八乙女は?」
八乙女「『ギャグやる前のタメが長ーい』って言います
春日「痴漢の話をしなさい」
内村「痴漢に襲われたときの叫び方は『火事だー』です」
優木「痴漢なのに?」
内村「あの、ボケたわけではございません」

『助けて!』では、自分には被害がないと思い、
『火事だ!』だと、自分にも被害が及ぶ可能性があるため、家から出てくれやすくなる。

ということで、今日のテーマは、明日使えるピンチの対処法。
そしてゲストはバナナマン。

山崎「防犯のイメージがゼロですけど…」
設楽「ご存知の方もいるかと思いますけど、私火事を出したことが…」

全員納得。

●小テスト
Q:空き巣は下見をした際、○○をする
八乙女の答え「先読みをして、自首する」
山崎の答え「モノマネをする」
山崎「どういった感じかをちょっと」


なんでかわかんないけど、モノマネで加山雄三をチョイスし、空き巣犯を演じる日村。
設楽「このクオリティーであれば、(ムチャ振りでも)量産できます」

正解は、表札にしるし

Q:ストーカーの影を感じたら○○をアピール
八乙女の答え「子供の頃の貴乃花の感じで」
山崎「どういう感じなんだろうなぁ。誰かできる人いる?」

全員が首を傾げる中、スッと手を挙げる日村。
山崎「できるんですか?」
日村「はい、できます」


子供の頃の貴乃花(軽くモンスターバージョン)を披露。

正解は、父親の存在をアピール

Q:ひったくりを防ぐ為、貴重品は○○に入れておく
若林の答え「弁当箱とか」
内村「それいいラインです」
山田の答え「胃袋」
若林「運び屋じゃん。それ」


正解は、スーパーのレジ袋

Q:災害時、かぶって避難する○○がある
知念の答え「ストッキング」
設楽「ちょっとよくわかんないっすけど、一応今ここにあるんです」
山崎「誰やります?どうします?」

またもスッと手を挙げる日村。
ストッキングをかぶり、全力で逃げる日村。
設楽「これ違います」

山田の答え「馬のかぶりもの」
内村「かぶれる?誰か」

またもやスッと手を挙げる日村。
内村「いたいたいたいた」
馬のかぶりものがスタッフから差し出され、
自然にかぶり、全力で逃げる日村。
内村「…はい、もらいました」

正解は、優眠ピロー(枕)。

●防災、防犯グッズ
・Deol急速分解消臭ソックス
着用後、約1分で気になる足の臭いが消臭できる靴下。
実験として、足の臭そうな日村がそれを履くことに。
1分経って、消臭完了して脱力する日村がウケた。
設楽「日村さん臭いで構成されてますから」
ちなみに消臭は成功。

●ホントにあったピンチの対処法
・床下収納庫にお尻がハマって3日間そのままだった女性
これと似た状況を芸人で実験してみる。
ターゲットは 長友
お尻にピッタリはまるイスに座らせる。

見事にイスにハマった長友。
もがき苦しむが全く出られない。
ハマり続けること2時間。
まさかの睡眠。
そしてネタばらし。
長友「コレ何すか?」
スタッフ「ドッキリです」
長友「ドッキリにしては長すぎるでしょ」


・間違えられて講演会に呼ばれた
これも芸人でドッキリを行う。
女優・藤田弓子 さんの講演会会場に、主催者側のミスという設定で、トータルテンボス藤田 が呼ばれる。
このトラブルに藤田はどう対応するのか?

藤田が会場にやって来る。
主催者がブッキングミスを藤田に伝える。
しかし快く受け入れる藤田。
講演開始。
初めは、戸惑うお客さんだが、
軽快なトークで会場は盛り上がる。
その後も、お客さんからのサインにも快く受ける藤田。
そしてネタばらし。
スタッフ「ドッキリです」
藤田「ですよね~」

藤田の人の良さが分かるVTRでした。
藤田好感度UP!

Q:トイレで紙がなかった時、○○したら助かった!
八乙女の答え「HGみたいな動きで、すばやく(腰を振って)乾かす」
設楽「ちょっとわかりづらいですかね…やってみましょう!」
内村「誰かできますか?」

生徒達が顔を見合わせる中、
内村「いましたね」
手を挙げているのは、やはり日村。
実演するが、セットのトイレを壊してしまう。
内村「お前はMr.ビーンか」

正解は、ツイッターでつぶやいた
この話はすごいですよね。

Q:目の前にいる人の名前をうっかり忘れた時、○○したら確認できた
高地の答え「占いを始めたんで、生年月日と名前を書いてください」
優木「おー、いい」
設楽「でも、それだとホントに占わないとね」
山崎「その後の占いがしんどいのよ」


正解は、「お名前は何ですか?」と聞く
相手が名字を答えたら、「それは知ってるよ、下の名前だよ」と言えばいい。

Q:急に便意をもよおした時、○○したら助かった!
春日の答え「上手いこと気づかれないように、ズボンの裾から落とす」
山崎「最低」
優木「最低」


正解は、スタンディング・クロス
これは日村の実体験とのこと。
『スタンディング・クロス』
足をクロスさせることにより、お尻が締まり便意を我慢できる。

これでもまだヤバイときは…
『ヒール・ストップ』
しゃがんで、かかとを肛門に当てる。

日村「ヒールストップでもヤバイときが必ずきます!」
そんなときは…
『ルッキング・グリーン』
日村「遠くの緑を見ましょう」


優木「周りにグリーンがなかったらどうするんですか?」
『ルッキング・スカイ』


山崎「室内だったらどうするんですか?」
『ルッキング・スーツ』
日村「スーツを見る」

山崎「誰もいなかったら?」
『ルッキング・エアー』

内村「それでもダメなときは?」
『オヤマ・ストッパー』
日村「私のマネージャーが小山といいます。小山から"ストッパ"という下痢止め薬を…」
内村「最初っから小山ストッパーでいいじゃねーかよ」


いつもは生徒達のやり取りが目立つけど、
今日はバナナマンが完全に持っていってましたね。
最初に宣言してた『ムチャ振りからは絶対に逃げない』を見事に実践していた日村。
クオリティーよりも勢いを感じますが(笑)、ベテランの力を見せてもらいました。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-09-18 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9月17日放送 「ザ・イロモネア」 笑わせたら100万円スペシャル

半年振りのイロモネア。
【今回のチャレンジ芸人】
有吉弘行、アンガールズ、劇団ひとり、スリムクラブ、はんにゃ、バナナマン、ピース、フルーツポンチ、平成ノブシコブシ、森三中、柳原可奈子、ロバート


素直な感想を書きます。

●バナナマン(15回目の挑戦)

今回もスタートは『子供の頃の貴乃花』から。
そして今回も日村の「やりま~す!」が登場。

日村の一発ギャグ『前に出るシリーズ』が面白かった。

Finalのモノボケで敗退。

●アンガールズ(6回目の挑戦)

田中の顔芸、山根のカッパネタを必死で披露するも、
2ndステージのモノボケで敗退。

敗退後に、お馴染みのネタ
田中「どーもー。ガイコツで~す」
が登場。

●フルーツポンチ(2回目の挑戦)

序盤でウケていた武田鉄也のモノマネが途中で飽きられるも、Finalまで進出。

Finalのサイレントで敗退。

内村「サイレント見ながらぁ、よ~くファイナルまで来たなって」
まさにそうですね。

●柳原可奈子(11回目の挑戦)

クソつまんない。
全てがむかつく。

Finalのサイレントで敗退。

●スリムクラブ(2回目の挑戦)

ネタじゃないときの内間の天然さは良かった。

Finalのサイレントで敗退。

●森三中(5回目の挑戦)

大島のカツオのマネが面白かった。

2ndステージのモノボケで敗退。

敗退後に、お馴染みの尻出し相撲を大島が振るも、対戦相手に指名された黒沢、村上、ウッチャン、64番(の客)に拒否され不発。

●ピース(3回目の挑戦)

今回も綾部はほぼ笑いを取ることができず、又吉に頼りっぱなし。

Finalのモノマネで敗退。

●ロバート(初登場)

秋山の広瀬香美のマネがちょっと面白かった。

全体的に面白くなかったけど、100万円獲得。

●劇団ひとり(5回目の挑戦)

やっぱり劇団ひとりは、笑いがわかってるね~。
言葉のボキャブラリーが豊富で面白い。

4thチャレンジのサイレント終了後、
有吉「ちょっと声が漏れすぎ…」
喋った疑惑が浮上してしまうが、
劇団「今のあれです。骨が折れる音です」
と、疑惑を回避。
そんな手負いの劇団を気遣って、
南原「棄権しますか?」
劇団「やります。頑張って…」
南原「あなた何でそこまでしてやるんですか?」
劇団「俺…お笑いが好きだから」

拍手が沸き起こる中、
内村「今ちょっと歩いたよね?」
劇団「一旦このこと忘れていいですか?」


Finalのモノボケで敗退。
敗退後に痛みが再びやってくる。

最後の小倉のズラネタは反則でしょ(笑)

●平成ノブシコブシ(3回目の挑戦)

勢いだけだな。
メガネの方はクソつまんない。

2ndステージのモノマネで敗退。

●はんにゃ(2回目の挑戦)

見たことあるネタが多め。

Finalのショートコントで敗退。

敗退後のはんにゃの喧嘩を止める大島と内間が少し面白かった。

●有吉弘行(4回目の挑戦)

いつものように"芸人批判"、"小声"、"カッコつけ"により、他の出演者から反感を買う有吉。
特にバナナマンと劇団ひとりからのヤジがすごい。
劇団「それ笑わせる顔じゃねーだろ!」
日村「声小っちぇ~よ!」
設楽「カッコつけてんじゃねーよ!ば~か!」

などなど。

ネタでもいつものように、
「えー、今日はようこそお越しくださいました」
「普段はそういうことやっておりませんので、なかなかスムーズには行かないと思いますけど、しばらくお付き合い下さい」

という前フリの長さ(笑)
こういうので20秒くらい使ってるし…。

ネタ自体はそうでもないけど、チャレンジの合間の他の芸人とのやり取りと、始まってからの長い前フリが面白い。

Finalの一発ギャグで敗退。

・100万獲ったら、全員土下座
・100万獲れなかったら、有吉が土下座
と言っていたにもかかわらず、有吉土下座せず。



今回は、全体的にあんまり面白くなかった。
私が客だとしたら、全部無表情でいけたかも…。
最近テレビがつまんなくて、ウッチャン出演番組以外ほとんどテレビを見てなかったのですが、やっぱり最近は面白くない芸人が多いなぁ、と。
ベテランはさすがに力があると思ったけど、それ以外(吉本勢と柳原)はほとんど笑えなかった。
若手が多い組のときのガヤとか、全然面白くなかった。

半年前はあんなに面白かったイロモネアなのに…。
それだけ歳をとったってことかなぁ…半年で一気に。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-09-17 : ザ・イロモネア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

9月11日放送 「スクール革命!」 【正しい日本語!パート3】

今週のテーマ 【日本人が知らない正しい日本語!パート3】
ゲスト : 金田一秀穂、椿鬼奴


正しい日本語の回は毎回出演し、今回で3回目の登場、椿鬼奴。
若林「モノマネして帰るだけじゃないですか」
山崎「ここで試してルミネが本番みたいな」
鬼奴「なかなか新ネタおろせる場所がなくて…」

今回も最後に新ネタのモノマネが登場します。

●似ている言葉の違い
Q:「元日」と「元旦」の違いは?
若林の答え「元日は1月1日丸ごとのことで、元旦は朝9時くらいまで」
内村「正解」

さすがクイズ王若林。

正解は、元日は1月1日。元日は1月1日の朝。

内村「ちなみに鬼奴先生は、元日はどんな過ごし方を?」
鬼奴「ここ3年間は森三中の黒沢さんと旅行に行ってます」
山崎「なんでかわかんないですけど、(話を)掘り下げる意欲が沸かないですね」
若林「元日はパチンコとか行かないんですか?」
鬼奴「それが私の夢で。24時間パチンコが続いて欲しい、という歌を作ったこともあるくらい…」

すると突然歌いだす。
鬼奴「♪24時間も~確変続くといい~いい」

Q:「ぼた餅」と「おはぎ」の違いは?
八乙女の答え「ぼた餅は棚から落ちちゃう。おはぎは落ちない」
内村「ちょっとドラマの疲れが」

山崎の答え「ぼた餅の方が小さくて、おはぎの方が大きい」

この回答に、スタッフから驚きの声が上がる。
内村「確かにな。なんとなく」
山崎「大きさで名前変わったりするじゃないですか?」

当たっている雰囲気で興奮する山崎。
山崎「来た?来ました?」
内村「全然違います」


正解は、ぼた餅は春のお彼岸に供えるもの。おはぎは秋。
山崎「全然違う。何だったの?あのスタジオの熱は」
山崎「ぼったくりバーだよこれ~。お会計見てビックリ」


Q:「ウインナー」と「フランクフルト」の違いは?
高地の答え「棒があるかないかっすか?」
山崎「棒を刺した時点でフランクフルトになるわけ?」

ザキヤマがそれを再現する。
山崎「まだ『ウインナー』だよね?この状態は」
刺して、
山崎「フランクフルトだ」

優木の答え「ウインナーは羊の腸詰め。フランクフルトは豚の腸詰め」
内村「正解!」


正解は、ウインナーは羊の腸。フランクフルトは豚の腸。

●モノの数え方
Q:カツラの数え方は?
知念の答え「カツラはさん、し~。桂三枝。なんちゃって」
山田「こっち戻って来い」
内村「ツアー疲れだよ」
山崎の答え「1パカ2パカ」


正解は、頭全体を覆うものは台。部分的に覆うものは枚。

Q:お年玉の数え方は?
高地の答え「人から貰うから人と同じで、一人二人」
山崎「難しいなぁ。最近貰えないからなぁ。この番組で貰ったことないからなぁ」

ウッチャンの様子を窺うザキヤマ。
内村「この問題やめとこう」
山崎「あっ!そうだ!内村先生からお年玉貰ってないからわからないんだ」
内村「だから言っただろ、来年あげるって!約束したじゃないか!来年の正月見とけって!」
内村「(でも)前列な!お前達(後列)は立派な大人だ!」


正解は、一封、二封。

Q:うなぎの数え方は?

正解は、生きてる時は匹。水揚げされたものは本、尾。蒲焼は串。串を抜くと枚。
内村「フランクフルト状態」
先程の高地の回答と同じ考え。
山崎「その理論あるんだ」

Q:ドラえもんの数え方は?
山田の答え「一機二機」
山崎の答え「1のぶ代2のぶ代」
内村「(のぶ代は)今違う」


正解は、一人二人。

この流れで鬼奴が、パソコンのマウスの移動距離の単位を教える。
鬼奴「単位は、1ミッキー、2ミッキー」
山崎「ミッキーマウスだから?本当に?」
優木「ウソでしょ?」
鬼奴「ウソじゃない…ウソじゃないもん」
山崎「使うことあんのかな?」
鬼奴「プログラマーの人は、『今日10ミッキーやった』とか言うんじゃないですか?」
山崎「少ねぇわ」
鬼奴「歩合でやってるんじゃないですか?」


続いて、年齢の数え方。
歳、個、路、回り。などがあると説明し、
鬼奴「で、世代は、60代とかありますよね。20代30代…」
鬼奴「(桃井かおり風に)20代はいいのよ」
山崎「それ(モノマネ)の為?」
鬼奴「その為に、このコーナーを任されました」


●正しい敬語の使い方
Q:社長から食事に誘われたとき何と言って断る?

正解は、のっぴきならない事情がありまして…申し訳ないです。

これを踏まえ、山崎からの誘いを若林が正しい敬語で断れるか?の実践。
山崎「どう?今日終わった後。シーメー、ミーノー」
若林「今日行けないっす、すみません。明日健康番組で『食べるな』って言われてて」
山崎「あー、イイよ。食べないで。気にしないから」
若林「『水以外ダメ』って言われてて」
山崎「いいよ、OKOK。水が美味いお店があんのよ」
若林「今日はちょっと早く帰った方がイイかな…と思って」
山崎「思ってるくらいなら、逆に行った方がイイよ」
若林「断れないっすこれ」
春日「逃がさないな~」


Q:内閣総理大臣に醤油を取ってもらうときは何と言う?
八乙女の答え「ちょっと醤油を取って貰えませんか?ソーリー」
若林「そっちじゃないよ」
内村「ドラマ疲れしてるから」

山崎の答え「総理!僕の醤油を取って頂きたい案を可決して頂けませんか?」
若林「政治家コントじゃないっすか」


正解は、(申し訳ない顔をして)「しょうゆ…」

内村「(その感じを)桃井さんだったら?」
鬼奴「(桃井で)あたしぃ、今ロスから来てるから、醤油はつけなくても大丈夫」
若林「いやいや、やってくださいよ。『醤油を取ってください』って」

振られると、いつもリクエスト通りやってくれない鬼奴…。

●新明解辞典のユニークな解説
Q:「凡人」を新明解辞典で調べると?
山田の答え「山田涼介みたいなことを言う、みたいな」
内村「キレ気味になってる」

自虐的になってる山田。
優木「その後言いにくい」
内村「言いにくいけど、言っていこう」
優木の答え「特に才能がない人」

いきなりキツイ、優木の解答。
山崎の答え「パーティーで3時間後に『あっ!今日来てたの?』っていう人」
八乙女「占いランキングで真ん中の人」
山田「俺じゃねーかよ!」


正解は、自らを高める努力を怠ったり、功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。
山崎「これはキツイなー」

凹む山田。

Q:ザキヤマを新明解辞典風に解説すると?
内村「自分ではどう?」
山崎「もう何にもない男ですよ。人に迷惑を掛けっぱなしで、みんなに助けられてる…一人の男じゃないっすかね??ちーっす!」


Q:ウッチャンを新明解辞典風に解説すると?
八乙女「見た目の感じで、白アスパラの一種」
内村「有吉のあだ名はエリンギだからね」

山崎「人間の中で一番沖縄が好きな人」


●名作回文ご紹介
「チクるわよ、悪口」
「ガガの頭にまたあの我が…」
「地下で埼玉対佐賀、埼玉大差で勝ち」
「旦那キスをした。安心。あたしを好きなんだ」


【J組メンバーをテーマにした回文】
ちなみに回文とは、上から読んでも下から読んでも同じになる文章です。

・ウッチャンへの回文
「禁煙段々延期」
内村「3ヶ月くらい吸ってないんですよね」
山崎「じゃ禁煙延期じゃないじゃん」
内村「まぁいつか吸いますけどね」
若林「その禁煙法、何すか?」
内村「『止めた』って言いたくないの。『今止めてる』って、しときたいの」


・優木への回文
「世の中ね、顔かお金かなのよ」
優木「思ってない思ってない」
鬼奴「私これ聞いたときは驚きました。…恐ろしい」


・春日への回文
「春日スカ」
「セクハラは癖」
春日「したことないわ」
若林「気持ち悪りぃ。謝れよ」
鬼奴「これ…申し開きの時におっしゃったんですか?」
春日「別に裁かれてないですよ私」


・山崎への回文
「ナルト取るな!」
内村「ナルトじゃねーし、ちくわぶだし」


●最後に鬼奴の新作モノマネ
『JIN-仁』より、 中谷美紀 のマネ(かみまくり)。
山崎「ず~っと奴さんにしか聞こえないけど」


今週はスタジオ盛りだくさんの回でした。
初登場の金田一先生は雰囲気優しすぎて、イイ感じ。
鬼奴は、3回目ということで番組に馴染んでて、面白かった。
次回はバナナマンということで、かなり期待します!

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-09-12 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
