ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8月22日放送 「スクール革命!」 日本人の知らない正しい日本語

内村「問題です」
と、突然のクイズ。
『春日は押しも押されぬ人気芸人だ』
Q:この文に間違ってるところがある、それはどこか?
山崎「超人気芸人」
若林「『元』がつけば…」


正解は『押しも押されぬ』『押しも押されもせぬ』が正解
八乙女「今日普通に学校ですね」

今週のテーマ 【日本人の知らない正しい日本語】
ゲスト : ロバートキャンベル、椿鬼奴


東京大学で日本文学を教えているロバートキャンベル先生。
そして大学は国文学科だった椿鬼奴先生。
いきなりむせる。
鬼奴「初めてくるスタジオはハウスダストが合わないんで…」

教育実習では国語を教えていたという鬼奴。
教員免許はもらい方が分からず断念したという。
鬼奴「権利はあるけど、紙はない。和製ブラックジャックです」
内村「和製ってのがわからない」


Q:日本語は○○と同じである
八乙女の回答「合コン」
八乙女「日本語とかけまして合コンととくんですよ、漢字(幹事)が大事」
内村「光っちです」
山田の回答「カメレオン」
山田「同音異義語が多い」


正解は日本語は『3D』と同じ

Q:鬼奴先生が教育実習中に生徒から一番された質問とは?
山崎の回答「よく出るパチンコ屋はどこ?」
鬼奴「当時言われていたら、マルハンと答えていました」
スザンヌの回答「その髪型はソバージュ?」
鬼奴「今でしたらハイと答えてます。バブルの残りカスですから」
知念の回答「何かつらいことあったんですか?」
鬼奴「今年若い子にそういう質問受けたのは2回目です」


正解は『左利きですか?』
山崎「くだらねーよ」

字が汚かったかららしい(字を書くのが早くて)。
ということで早書きを実践してみる。
内村「汚ね」

内村「速記ってあるよね?」
鬼奴「これは奴(やっこ)の早書きです」


ここで鬼奴の桃井かおり、真矢みきのまねをする鬼奴。
しかし声が出てない。
鬼奴「真矢さんとキーが合わないんですよね」
内村「じゃあやんなきゃいい」
鬼奴「好きなんですよね」


★創作四字熟語に挑戦
例(1)愛夢総理 ⇒ アイムソーリー
例(2)恋愛草男 ⇒ れんあいそうだん
例(3)舞消寂尊 ⇒ マイケル・ジャクソン

J組生徒が作ってみる。
山田 年中無給 ⇒ ニートを表す言葉
若林 妖怪馬鹿 ⇒ 山田を表す言葉
八乙女 尻顎騒音 ⇒ 山崎を表す言葉
若林 沖縄大好 ⇒ 内村が浮かれている様子
高地 色白中年 ⇒ 内村光良46歳を表す言葉
山崎 桃色変人 ⇒ 春日を表す言葉
春日 八乙女光 ⇒ 春日に好意を持っている状態


番外
鬼奴 結局素肌 ⇒ 結局信じられるのは素肌だけ

★日本語とんでも講座
岩手出身なまドル『あゆか先生』登場
岩手の方言クイズ。

Q:頭7:3さ分げだおがすねヤロウっ子が来たでよ。おしょすぐねのだべが?
『おしょすぐねのだべが?』の部分に、
山崎の回答「おしっこ出ちゃう位の…」

正解は『髪を7:3にしたおかしな若者が来たぞ。恥ずかしくないのかな?』

Q:若林はガガンボと同じくれのヤロっ子だ
山崎の回答「若林はレディガガと同じくらいパンチが効いた野郎だ」

正解は『若林は草むらにいる蚊と同じくらいの男だ』

Q:春日はこんびだらけだっけがらちょしだぐもね。
スザンヌの回答「春日はコンビだったんだけども直毛だよね」

正解は『春日は垢だらけだから触りたくもない』

★外国人が理解できない日本語
BEST3
第3位 『敬語』
第2位 『和製英語』
第1位 『同音異義語』

スザンヌが理解できない言葉とは?
スザンヌ「どーもこーもとか」
初めて聞く日本語にパニクるメンバー。
内村「どうにもこうにもってこと?」
スザンヌ「ちょっと私この問題1回引き取っていいですか?」


★パソコン誤変換で事故多発
逮捕しちゃうぞ → 鯛干しちゃうぞ
大地真央 → 抱いちまおう
実刑判決 → 実兄半ケツ
妖怪退治 → 八日痛い痔
職も失い儲けがない → 植毛しない もう毛がない
スーパー銭湯に浸かってた → 数%ウニ使ってた
友達以上、恋人以下 → 友達異常、恋人イカ


スーパー銭湯は『スー』だから『数』にはならないと思うけど…。

★日本語クイズ語源はな~に
Q:「すっぱ抜く」の「すっぱ」とは何?
山崎の回答「スリッパ」
スザンヌの回答「味噌汁」
若林の回答「素っ裸」


正解は『透波』と書き、忍者みたいなこと

Q:「そりが合わない」の「そり」とは何?
山崎の回答「ひげ剃り」
高地の回答「髪の毛のそり」


正解は日本刀

Q:「グレる」の「グレ」とは何?
山崎の回答「グレムリン」
スザンヌの回答「グレゴリン」
内村「グレゴリンって何?」
スザンヌ「わかんないです」


正解はハマグリ

Q:「ハッパをかける」「ハッパ」とは何?
高地の回答「枯れ葉?」
高地「あれれ?違う?」
内村「違うかな?」
若林「なんでそんな軽いノリ」
知念の回答「はっぱ64」
春日の回答「ダイナマイト」


春日正解。
山崎「頭良いんだよね、春日君」

Q:むちゃくちゃとは元々何のこと?
山崎の回答「"むちゃ"と"くちゃ"の兄弟が由来」
春日の回答「お茶なんですよ」

まじめな春日、またも正解。
山崎「いっつも勉強してるんですよ」

今回はスタジオのやり取りが多くて面白かった。
鬼奴が意外と番組にハマってたし、スザンヌのアホキャラが良かった。
前半の鬼奴のモノマネとか、これまでの中で上位に入ると思う面白さだった。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-08-22 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
