ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月5日放送 「スクール革命!」 驚きの名前雑学

内村「春日っ!Hey!Say!JUMPのコンサートに行ったんだって?」
春日「(八乙女のうちわを取り出し)やおちゃ~ん!」
八乙女「本番中すっごい邪魔でしたね」

コンサート中、客席にボールを投げ込んだようで、
春日「サインボールを奇跡的に春日がキャッチしましてね」
山崎「やってることストーカーだよ」


今週のテーマ 【知って驚き!名前雑学】
ゲスト : 唐沢俊一、ケンドーコバヤシ

なぜケンコバがゲストなのか?という疑問に、
ケンコバ「実は本名、『髑髏林 禿鷹丸』って言うんです」
ケンコバ「だから英語の授業のときは『マイネームイズ ハゲタカマル ドクロバヤシ』」
若林「小林友治さんですよね」
ケンコバ「それは芸名の前の芸名です」


Q:スクール革命の中で一番多い名前は?
J組の中で、『山田』という声が上がる中、
山崎「ザキヤマってなかなかいないですよね」

この中で1位は、やはり『山田』全国12位
2位は『山崎』全国では21位
逆に少ないのは『八乙女』全国では27292位

ちなみに『オードリー』というのは、
『貴族が持つ精神の強さ』という意味があるのだが、
若林「けっこう2人ともガラスのハートなんですけど」
カッコイイ由来を持つコンビ名に、
内村「オードリー…(俺なんて)ウッチャンナンチャンだぜ」

全国で多い名前BEST3は、
3位 高橋
2位 鈴木
1位 佐藤


<珍名奇名>
まずは『苗字』
前、九、十、十八女、月美里、小鳥遊

『前』⇒すすめ

『九』は、
優木「とのまえ」と答える。
唐沢「そういう読み方も正解です」
ケンコバ「しかし不正解です」

正解は、いちじく

『十』⇒もぎき

『十八女』は、
ケンコバ「こういう状態好きかもしれない」というヒント。
優木「おとしごろ」
唐沢「着眼点はいい」
ケンコバ「でも不正解」

正解は、さかり

『月美里』
若林「たいらさん」
内村「そういうことなんだよね」
ケンコバ「でも不正解」

正解は、やまなし

『小鳥遊』⇒たかなし
春日正解

続いて『名前』
『光』⇒らいと
山崎正解。
『原子』⇒あとむ
『真珠』⇒ぱーる
『紗音瑠』⇒しゃねる

春日正解。
『七七七』⇒ななみ
山崎正解。
『光宇宙』⇒ぴかちゅう
山崎正解。

ケンコバ「コレに比べたら禿鷹丸なんて全然珍しくない」

<知って驚き名前の雑学!名前○×クイズ>

Q:日本で一番画数の少ない名前は名字と名前で2画
正解は、
「一一」と書いて「にのまえはじめ」
ちなみに一番長いのは、『藤本太郎喜左衛門将時能』

Q:世界で一番多い名字はスミスである
正解は、×
一番は中国の「李」

Q:世界で一番名字が多い国は日本である
正解は、×
アメリカは100万種以上

Q:天皇家には名字がない
正解は、
戸籍には掲載されていない。
○○宮は名字ではない。

Q:江戸時代には武士しか名字がなかった
正解は、×

Q:「ん」で始まる日本の名字がある
ケンコバ「知り合いにいる」と言うが、
正解は、×
ケンコバ「辞めた芸人で『んぱはら』がいた」
海外では「ん」で始まる名前はいるらしい。

Q:沖縄では「知念」という名字は「佐藤」と「鈴木」を足した数より多い
正解は、
約20倍いる。

生徒が○と×に別れ、
正解した方が、カズダンスで喜びを表現し、
仲が悪い(笑)雰囲気を出す生徒たち。
ケンコバ「なんでカズダンス流行ってんですか?」
さらに唐沢先生の話も聞かない生徒たちに、
内村「話を聞きなさい(金八風)」
八乙女の反応が見たかった…
でもこのやり取りが面白い。

<偶然が生んだ奇跡の珍名さん>
写真を見てノーヒントで答えるクイズ。
当たるわけがない。

・『有賀たい』
ケンコバ「乾杯の席にひっぱりだこ」


・『若林春日』
ケンコバ「よかったことはブログのアクセス数が増えたこと」

しかし、
「トゥースで毎回すべる」
「ピンクのベストが着れない」

という弊害が出たらしい。

・『鈴木一朗』
ケンコバ「現在51歳」


・『坂本龍馬』
揉め事を放っておけない。
娘の名前は「竜」と書いてりょうと読む。
この命名に奥さんは激怒したらしい。

クイズの中で、
ケンコバの「職業は歯医者」というヒントに、
山崎「歯肉 炎さん」
ケンコバ「知覚 過敏さんかもしれない」


ケンコバの「今が旬」というヒントに、
山崎「レディー・ガガ男」
ケンコバ「『準備我我』って書いて?」


ケンコバの「下の名前が龍馬」というヒントに、
優木「坂本龍馬!」
若林「ヒント下手」


ケンコバが結構面白かった。

<珍名さんが集まる伝説の町>
富山県射水市新港地区に潜入
『釣』
『風呂』
『水道』
『菓子』
『牛』
『味噌』


<珍地名>
・大歩危(おおぼけ)

・小歩危(こぼけ)


・○○の谷
というクイズに、
正解は、金玉落としの谷
優木まおみに読ませるケンコバ。
優木「金玉落としの谷」
躊躇せず読む優木。
ケンコバ「優木まおみに躊躇なし」

・○○入口
ケンコバのヒント「次の休みに行きたいです」
若林「快楽」

若林正解。
ちなみにここは、江頭2:50の出身地らしい。

・スケベニンゲン
オランダの地名で、実際すぐ近くにヌーディストビーチがある。
スパイ疑惑があるものにオランダ語のスへフェニンフェンを発音させて見分けるためつけられたらしい。
ケンコバ「お前スパイだろ?」
と、当時を再現するケンコバ。
山崎「もしくはスケベだろ?」
ケンコバ「スケベなスパイだろ?」


・続いて、マレーシアの地名
「女性には欠かせない」
というヒントに、
山崎「ブラジャー」
ケンコバ「そんな下着のことなんて言うてないでしょ!」

とキレるケンコバ。
ケンコバ「OAの時間帯考えなさいよ!」
正解は、パンティ
山崎「むしろ避けた方だわ」

・最後はインドネシアの地名
「大変男らしい」
というヒント。
さらに、ケンコバ「男の象徴」
山田「それしかないでしょ」
しかし答えは言わず、
ケンコバ「このまま正解でなかったらまおみちゃんに声出して言うてもらうしかないでしょ」
正解は、キンタマーニ
優木「キンタマーニ」
躊躇のない優木まおみ。すげーな。

全てが終わり、最後にもう一度、ケンコバに本名を聞くと、
ケンコバ「虎殺林 鬼切丸です」

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-09-05 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
