ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月12日放送 「なるほど!オナマエ堂!」

【出演者】 内村光良、東貴博、有吉弘行、ふかわりょう、ハリセンボン、中川翔子、荒俣宏

様々な名前の真実がわかるバラエティ。

例えば…
・冷たいものを食べたときに頭が痛くなる現象
アイスクリーム頭痛

・容姿や職業は思い出せるが、名前が思い出せない
ベイカーベイカーパラドックス

・書店に入るとトイレに行きたくなる
青木まりこ現象

・同じ文字をずっと見てると「こんな字だったっけ?」と思えてくる現象
ゲシュタルト崩壊

●まだ名前がない「あるある現象」に名前をつけよう!

・カラオケで盛り上がっている最中、店員が入ってきて静かになる現象

メンバー的に大喜利の雰囲気。
有吉「このフリップのシステムは1回ですね?」

内村「では、ふかわから見てみましょう」
ふかわ「あ゛…」

最初に指名され慌てるふかわ。
ふかわの回答「カラ館の悲劇三軒茶屋店」
シーンとした空気に、
ふかわ「これお題事前にFAXしていただけると…もうちょっと迷惑かけない回答が出来るんですけどね」

東の回答「静かだねノってるね現象」

しょこたん「難しかったんで絵文字で表してみました」
しょこたんの回答
「(°Д°)ハッ!!
(・ω・i)(i・ω・)キョロキョロ
(・ω・)→(´・ω・`)シュンッ
現象」

春菜「現代っこだね」
しょこたん「最近人と会話しないでブログやってるから」
内村「新手のフリップ回答」


荒俣の回答「KY@K現象」

有吉の回答「悪魔のウーロンハイ」

春菜の回答「too shy shy boyシンドローム」

はるかの回答「レディナビゲーション崩壊」
内村「崩壊っていうの活かそうと思ったんだね」


"レディナビゲーション崩壊"に決定!

・みんなで食事に行った時料理の最後のひとつに誰も手をつけない現象

しょこたんの回答「究極最終日本的悪夢事件現象」
しょこたん「アルティメットファイナルジャパネクスダークナイトメアハザード」
内村「わから~ん!わから~ん!お手上げ~!」


東の回答「ダチョウ倶楽部どうぞどうぞ現象」

はるかの回答「からあげ残ってるけどマヨネーズがもうないから現象」

有吉の現象「三遊亭ゆずる 林家ことわる師匠のお二人です」
ふかわ「エンジンかかってきたね」
内村「スロースターター」

ふかわの回答「ニチレイのラストサムライ」

またも空気が変わり、
ふかわ「ちょっとこのコーナー休憩してます」

"ダチョウ倶楽部どうぞどうぞ現象"に決定!

内村「といったわけで、現象大喜利でした」

●ローカルヒーローのネーミング

秋田県『超神ネイガー』
由来…なまはげの「泣く子はいねいがー」


新潟県『超耕21ガッター』
由来…ニイガッターから(キャバクラで考案)

三重県『伊賀牛集団部位3』
由来…3店舗の精肉店からおいしい部位の肉をいただいたため
活動内容…悪と闘わず、ダンスするのみ

福岡県『チャリ・エンジェルズ』(女子3人)
活動内容…放置自転車を取り締まる

愛知県『オレパンダー』
由来…「俺は何なんだ?」に対する答え
活動内容…子供から恐がられる。ベルマークを寄贈している。

ウッチャン出身地 熊本県人吉市『ジンクマジェスティ』
由来…人吉の『人』。球磨川の『くま』。
ウッチャンの披露宴に出演した経歴を持つ。
ジンクマ「(ウッチャンは)手を叩いて喜んでくれました」
内村「確かにお会いしてます。2次会で私と嫁並んでショーを見ました」


●驚異の珍名生物が存在する

広島県『タモリ』
⇒田植えの時期に食べる魚
内村「我々としては「さん」付けしてみたくなる」

●珍名生物の料理を食べてみよう

『クツゾコの煮付け』
試食を指名されたはるか。
ものすごい拒否する。
しかし食べてみると、
はるか「おいしい」
東「どこ見てんだよ」

はるか「普通の白身魚」
クツゾコとは、舌平目のこと。

『もってのほかの酢漬け』
試食者は、
内村「しょこたん!」
しょこたん「目合うと当てられちゃうんですね」

食べてみると、
しょこたん「意外とウマス」
もってのほかは、食用菊。

『ネションベンのムース』
春菜「やだやだ真っ黄色でしょ?」

指名されたのは、
内村「ふかわ!」
有吉「ネションベン芸人」
内村「収録中す~ぐネションベンする」

食べてみると、
ふかわ「少しアンモニア感が…」
内村「これは、ネションベンをそのままムースにしました」
ふかわ「ネームでもなんでもないじゃないですか!」

本当は、アイゴという魚。
由来は1日経つとアンモニア臭がするから。

●ネーミングに命をかけている会社がある

これはロケ大好き芸人"東"が向かった。
東「これ(この収録)終わったらすぐ北海道に行きますよ」

「義理と人情をお届けします」
「ものづくりは「演歌」だ!」

と、朝礼で発声している会社。

『みなみの春…お』
『ピンクレディ』
『立ち乗りひろしです』

など、ここの商品はユニークな名前が付けられている。
社長が付けているという、その名前。
「なぜ変わった名前をつけるのか?」という質問に、
社長「あれはもう親父ギャグですよ」

今度は東MAXにちなんだ商品を作りたいという。
その名も『あぜMAX』

内村「あの社長あれだね、演歌と石原軍団が好きなんだね」

内村「名前付けといえば有吉もやっぱりね」
内村「考えるポイントってあるんですか?」
有吉「ポイントは各自の悪いところをよく覗く」
内村「東MAXは?」
有吉「東MAXはクソ坊ちゃんですよ」
内村「俺エリンギ」
内村「荒俣先生は?」
有吉「大きい蛭子さん」


●日本のスターが驚きの名前で世界進出

やってきたのは、台湾。
ここでは、日本の芸能人の名前やキャッチコピーがいろんな漢字で表記されている。
倖田來未のキャッチコピーは『性感歌姫』
「性感」は中国語で「セクシー」

放浪兄弟 ⇒ エグザイル

Q.AKB48にキャッチフレーズを付けるなら?
A.宅男殺手


夏川りみ ⇒ 心霊歌姫(心に響くから)
中川翔子 ⇒ 日本宅男女神


●出演者が台湾に進出ならどんなネーミングを付けるか?

有吉「大喜利のコーナーですか?」
内村「台湾進出大喜利です」


お題『ふかわりょう』

有吉の回答「来年辞職」
荒俣の回答「不可和領」
しょこたん「空気滅亡」
はるかの回答「上段左端」
春菜の回答「編集頼」
ふかわの回答「苦笑芸人」

またもや、空気が止まり、
ふかわ「ま、こんな感じ…」
内村「ホントにそんな感じ」
ふかわ「検索したら結構ヒットするでしょうね」


お題『はるか』

東の回答「死神女神」
はるかの回答「堀北真希」
ふかわの回答「灰色婦人」
有吉の回答「豚隣」
東「ホントだ」
春菜「『ホントだ』じゃねーわ」


お題『有吉』

荒俣の回答「二度当猿」
内村「そうか、有吉猿岩石だったんだよなぁ」
有吉の回答「顔色拝見」
内村「意外と言わない人には言わない」

ここで、つのせアナから指名されたウッチャン。
内村の回答「意外丁寧」
有吉「あんま言わないでください」


お題『東』

有吉の回答「普通財力」
この回答に、久々のお札で汗を拭くギャグを披露。
有吉「なけなしのお金」
内村「(寝室は)うなぎの寝床って言われてる」


予想通り、大喜利中心の番組だった。
日曜の夕方って感じの毒のない内容。
解答権が一人一回だったのが、残念だった。
久しぶりにパラシュート部隊が見たなぁ。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-09-13 : 内村光良 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
