ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月12日放送 「スクール革命!」 子供の素朴な疑問

今週のテーマ 【知って驚き! 子供の素朴な疑問】
ゲスト : ゴリ、山里亮太


内村「突然ですが、シマウマの肌は何色?」
優木「ブタさんとかヤギさんと一緒で肌色じゃないですか?」


正解は
答えを導くため1箇所だけ剃られたシマウマ。
山崎「あそこだけ剃ったんですか?」

今回の講師役は、ゴリと山里。
「何で(ゲスト先生がこの)二人なの?」という疑問に、
八乙女「山ちゃんは子供が避けていきそうな」
二人とも子供番組をやっているのが理由。
山崎「そこのスタッフさんがどうかしちゃったの?」

子供が好きなゴリ。
子供の女の子が好きな山ちゃん。
そんな二人が先生。

●子供の素朴な疑問雑学クイズ

Q.魚はどうやて眠っているの?
若林の回答「目を開けたまま浮いて寝てんだよ。それこそウォーターベットで」
正解は、目を開けたまま眠る。

ちなみに。イルカ、シャチ、クジラ、カモメ、アホウドリなどは、
脳の半分ずつを休ませている。

Q.我慢したおならはどこへいっちゃうの?
山崎の回答「基本的にはお台場に行っちゃうんだよ」
正解は、腸から血液に入り、肺まで運ばれ、口から出る(臭い)。

Q:海の水はどうしてしょっぱいの?
高地の回答「お相撲さんが塩をまいてる…。川から流れてくる時、石とか削れてしょっぱくなった」
正解は、岩石から溶けた塩分によるもの。

Q.キリンはどうやって眠るの?
春日の回答「高いところに寄りかかって寝る。木とかチェホンマンとか、雲とかに」
正解は、首を背中に回して眠る(2分で起床。1日15分の睡眠時間)

Q.どうして演技が下手な役者を大根役者と言うの?
八乙女の回答「大根臭い人が下手だから」
正解は、「大根をおろす」と「下手な役者を舞台から降ろす」から生まれた。

Q.地球一硬いダイヤモンドはどうやって削るの?
山田の回答「職人さんが必死に紙やすりで…。ダイヤモンド同士をぶつけ合う」
正解は、ダイヤモンドの粉を研磨剤として使用する。

Q.どうして血液型で使うアルファベットはABOなの?
知念の回答「AKBみたいに地名…。Cを書いたときにつながっちゃった」
正解は、昔は0(ゼロ)という意味でC型としていたが、0(ゼロ)とアルファベットのO(オー)が似ているからO型となった。

●子供の疑問ドキドキ大実験
サバンナが実験に挑戦。

Q:糸電話はどこまで聞こえるの?
雨のため、100mで断念。
条件次第で1kmは聞こえるらしい。
前にイッテQでもやってたけどね。
結果覚えてないけど。

Q:シャボン玉は凍るの?
-60℃の部屋でチャレンジ。
半袖で入るサバンナ。
高橋「乳首とれる!」
あまりの寒さに一旦外に出る。
高橋「一回お風呂屋さん行っていい?」

今度は着こんで実験してみると、本当に凍る。
ガラスのよう。

Q.冷凍庫で食品サンプルは作れるの?
できる。

●今学校で大流行の「おもしろ消しゴム」工場見学!
はなわ親子が行く。

おもしろ消しゴムの人気の秘密は、分解できて、組み立てられるところ。
面白いけど、消しゴムとして使えるのか?

次男の将来の夢が「から揚げ」から「消しゴム」になった。

●ゴリ博士と山ちゃん博士の仰天!スタジオ大実験

大実験①スーパーボールが奇跡のダイジャンプ!

その方法とは?
知念「ボールに切り込みを入れる?」
山崎「醤油に漬けておく?」
春日「脅す」

スーパーボールを脅してみる春日。
春日「おいテレビだぞ」
若林「お前だよ!テレビだぞ」


正解は縦に3つ並べて落とす。

大実験②驚異の摩擦力!絶対に離れない雑誌!

実際に引っ張り合っても離れない。
さらに、ぶら下がることもできる。
山ちゃんの雑誌の回収の仕方が怪しいのがウケた。

ページを重ねることで摩擦力が生まれ、触れ合う面積が大きくなるほど摩擦力は大きくなるらしい。

大実験③甘いもの辛いもの同時に食べるとどうなる?

「辛いが勝つ」という意見が多い中、実際に食べてみる。
挑戦するのは、ハバネロケーキ。
ショートケーキのイチゴの部分がハバネロ。

内村「じゃあ誰が適任か指をさそうか」
「せーの」

選ばれたのはやはり春日。

結果は、
春日「あれ?あれ?甘い」
この結果に、
ゴリ「おかしいです」
山里「春日さん!あなた舌までポンコツなんですか?」


実際は辛さは刺激として感じるので、甘さより強く舌に伝わる。
そのため辛味が勝つ。

ということで、
内村「もう一人やってみよう。若林!」

若林が食す。
若林「辛れっ!」
そして悶絶する。
これが普通のリアクション。

内村「若林!ゴメンな」
春日「これ本当かな?」


ためしに、春日にハバネロのみを食べさせる。
隣で一緒に食べた山崎が「辛い」と言ってる中、余裕で食べる春日。

さらに、ハバネロの丸かじりに挑戦する。
笑顔で、
春日「おいしい」
山崎「舌にモラルがないよ」


春日は辛さに強いというより、異常だな。

今回出てたサバンナとかはなわ親子とかいらなかったな。
この番組はJ組生徒中心の方が面白いのに。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-09-13 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
