ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

11月7日放送 「スクール革命!」 【知って驚き新歴史!第2弾】

今週のテーマ 【知って驚き新歴史!第2弾】
ゲスト : 麻木久仁子、えなりかずき


今日はいきなりクイズから、
歴史上の人物の肖像画が現れ、
内村「さぁ、誰だかわかる人?」
山崎「徳川家康さん」

確かに似てるが、違うよう。
若林「豊臣秀吉さん」

正解は伊達政宗
眼帯もないその肖像画。
内村「身長も159cmくらいで、知念くらいだったんです」

内村「どうも内上彰です」

ゲストは、麻木久仁子とえなりかずき。

前回登場時も熱く語っていた、えなり。
内村「今回も聞いたところによると、長時間にわたる打ち合わせが」
えなり「そうですね。8時間くらい」
山崎「1時間番組ですよ!?」
内村「オレ昨日この打ち合わせ、15分くらいで終わった」


麻木「ちなみに私はえなり先生ほど、熱くうっとうしく語ったりしないです」

<小テスト>
Q:江戸時代○○をした女性の身代わりになる職業があった

春日の答え「悪代官に誘われた」
春日「これは正解出しちゃいましたね」
内村「違います」

高地の答え「凡ミス」


正解はおなら。

Q:江戸時代の武士は○○を食べなかった
関根の答え「うなぎ」
切腹を連想するからだと説明するが、不正解。
確かに関東では今でも背開き。
ちなみに関西は『腹を割って話す』ということで腹開き。

山崎の答え「ピーマン」
山崎「結構これ好き嫌い出るんですよね」


正解は、きゅうり。
きゅうりの断面が徳川家の家紋に似ているため。

Q:江戸時代に大名より偉くなった○○がいた
山田の答え「子供」
えなり「当たらずも遠からずですよね」


正解は、象。

Q:1599年石田三成は日本で初めて○○パーティーを開催した
若林の答え「ねるとんパーティー」
内村「大坂夏の陣前にね」


山崎の答え「週末のダンスパーティー」
山崎「どっかで欧米の方で流行ってると情報が入ったんでしょうね」

内村「サタデーナイトっちゅうらしい」
山崎「ちょっとーそればやりましょー」


正解はワインパーティー。

Q:江戸時代、農民が武士になるには○○すればよい
高地の答え「一式準備」
内村「武士セット?」


正解は、お金で身分を買えばよい。
値段は今で言うと、400万円から1億円。

<麻木式!大奥完全ガイド>
Q:大奥で働いていた女性の数は?
知念「1000人くらいですか?」
内村「若林は?」
若林「わかんないっす」

若林「全然わかんないっす」


正解は、3000人。

Q:大奥の運営資金は?
山田「2億」
内村「若林!」
若林「・・・(笑)」


誰もが「わかんないっす」を期待したが、まさかの無言に、
全員「えー」

正解は、200億(幕府の予算の4分の1)

Q:大奥はなぜできたのか?
八乙女「将軍があまりにもモテなかった」
山崎「将軍があまり女性に興味がなかった」

山崎正解。

正解は、家光が男好きだったから。

山崎「家光さんはちょっと春日君的な雰囲気があったんですね」
春日「八乙女君が好きってのはありますけども」


Q:大奥に男でも入れた職業とは?
春日「2丁目のママみたいな」
若林「そっちいくなよ、お前。リアルなんだって」

関根「力仕事とか。大工」


正解は、医者。

内村「そりゃそうだ、と」

Q:男性との出会いが少ない大奥の女性は○○に通い○○に恋をした
春日「マナー教室。そこの講師と」
関根「神社とか」
内村「おぉ!」
関根「神様」
内村「おぉ!ちょっちょっ」
関根「神主さん」
内村「おぉ!ちょちょちょ」
関根「お寺」
内村「おぉ!おぉ!」
関根「そこの僧侶の方」
内村「おぉ」
関根「お坊さん」
内村「正解!」


正解は、お寺に通いお坊さんに恋をした。

<ロッチが江戸の生活を体験! in 日光江戸村>
まずは、庶民の食事を体験。
中岡が運んできた食事は、大盛りのご飯。
コカド「まんが日本昔話か!」
一人一日お米を5合食べていた。

当時の子供の遊びを体験。
春駒という張子の馬を足に挟んで遊ぶ。
コカドがやってみる。
コカド「なにがおもろいねん!」

<えなりかずきの歴史なんでもBEST3>
えなり「歴史のちゃんとした話は麻木先生からして頂いて、こっからはお楽しみコーナーというか…」
内村「急にハードル下げましたね」


●美女ベスト3
第3位 新橋芸妓のおすず
(日本初のミスコン優勝者)
写真が登場し、
内村「ミスコン向きだね」

えなり「この方笑ったらものすごいカワイイんですよ」
山崎「笑顔の写真もあるんですか?」
えなり「無いですよ」
えなり「無いけど、笑ったらカワイイじゃないですか!?」

山崎「打ち合わせしすぎて、見たみたいになっちゃってんじゃないの?」


第2位 唐人お吉
えなり「普段は冷たいんだけど2人になるとカワイくなる」
若林「想像ですか?」
えなり「想像です
(逆ギレ気味)

第1位 陸奥亮子
(陸奥宗光の奥さん)
写真が登場し、
内村「黒木瞳さんとかね?」

次のコーナーへ行く際に、
えなり「歴史上様々な偉人がいますけれども、弘法にも筆の誤りという事もありますよね。ちょっと残念なエピソードがあったっていいじゃないか、と」
若林「フリが上手すぎるでしょ…」


●偉人の意外な一面ベスト3
第3位 徳川家康のうんちもらし事件

第2位 武田信玄のラブレター

男の部下の武将に宛てたラブレターということで、
春日「みんな何でアタシを見るんですか?」
八乙女「信玄?」
春日「アタシャ家光」

若林「そういえば春日が一番尊敬する武将、武田信玄ですよ」
春日「(男好きなのを)知らなかったです」
内村「信玄のどこがいいの?」
春日「雰囲気ですかね」

第1位 勝海舟は究極の犬嫌い

小さい頃に犬に急所を噛まれたから。

またも次のコーナーへ行く際に、
えなり「美女が来て、偉人のB面エピソードが来ました。次といったらコレでしょう!」
●おかしな兜ベスト3
えなり「大河ドラマの影響で今や空前の兜ブームなわけなんですけど…」
全員キョトン。

第3位 戦国一動きずらい兜
内村「だんだんネタみたいになってきた」


それは兜の上にトサカのように羽が1m弱乗っかってる兜。
内村「(コント風に)や、屋敷に入れない…」
えなり「馬乗ってても空気抵抗とかすごいんですよね」


第2位 お腹がすきそうな兜
山崎「こんな兜はイヤだ!じゃないの?」


お椀を逆さにしたような兜。
専門家でもなぜこのようなデザインにしたのかわからないらしい。

第1位 世界一カワイイ兜
うさぎの耳と目ような兜。


えなり「ボク今日、このフリップが一番盛り上がったのがうれしかったです」

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-11-07 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
