ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

11月21日放送 「スクール革命!」 【経済とお金の全て】

今週のテーマ 【おバカでもわかる経済とお金の全て!第2弾!】
ゲスト : 森永卓郎、ふかわりょう


内村「あれだね。景気悪いね」

いきなり景気の話からスタート。

内村「山田!リーマンショックどう思った?」
山田「やっぱりサラリーマンのショックさんが…」

内村「今年はギリシャショックもあるから」
山崎「あれはギリシャ以上に僕の方がショックでしたね」


経済のトークが成り立たないJ組メンバー。

若林「詳しい人一人もいないですよね」

ついにこの番組にふかわがやってきた。(初めてで合ってたよな??)
慶應大学経済学部現役合格という肩書きのふかわ。
序盤から森永にハードルを上げられる。

Q:○○が下がると株価は上がる
八乙女の答え「B’zのキー」
B’zのキーが低くなれば、歌いやすくなってカラオケに人が殺到する、と説明。

内村「な!うまいだろ?」とふかわを見る。
ふかわ「大喜利としては大正解ですね」

山崎「他にどんな正解が?」
と、振られるが、
ふかわ「それは最後に発表します」
自分でハードルを上げてしまったふかわ。
ふかわ「心配そうな目で見ないでください」

高地の答え「奥さんの料理の腕」

春日の答え「スクール革命!の視聴率」


正解は、サザエさんの視聴率。

考え方は合っていた春日。
若林「さすが日大商学部」

Q:証券マンは株価が下がると○○する
知念の答え「舌打ち」

山崎の答え「BBQ」


正解は、ウナギを食べる。

Q:会社の業績は○○でわかる

若林の答え「社員旅行の行き先」

春日の答え「受付嬢のテンション」

受付嬢がキャピキャピしてた方がいいから、と言う春日。
春日「だから日本テレビは業績いいと思います」
山崎「気をつけたほうがいいですね、日本テレビの人はね。(春日が)ジロジロ見てますからね」


正解は、トイレ。

Q:宝くじに当たるとお金と一緒に○○が貰える

山田の答え「この先の人生の希望」
山田「僕だったら2億7千万円を貯金して、3000万持って韓国行きます」
山田「焼肉食べに」
山崎「そんな食うんか!」

山崎の答え「めちゃくちゃデカイ財布が貰える」


正解は、お金の使い方ガイドブック。

Q:経済悪化のジンバブエ。昨年ついに○○が登場

知念の答え「ジャニーさん」
内村「お前勇気ある答えだな」
八乙女「俺ら知らねーから」

若林の答え「石原軍団の炊き出し」

高地の答え「レディー・ガガ」

スザンヌの答え「エブバンジ」
スザンヌ「逆に書いてみました」

スザンヌ「ジンバブエって何だろって考えたときに」

ジンバブエが国名とわからなかったスザンヌ。
若林「大喜利の答えとしては革命的な…」

正解は、100兆ジンバブエドルが登場。


<ふかわりょうの驚き!世界の経済ニュース>

Q:株価暴落!1日で○○円失った男

テンションやや高めのふかわ。
一人ひとり指名していく。

知念「1億くらい」
高地「5億」
八乙女「わかんないっす。教えてください」


正解は、98億円。

説明しているふかわだが、
ふかわを見ずに各々カンペを呼んで納得する生徒たち。

ふかわ「コラァー!!!」
ふかわ「そっちは…そっちは僕用でしょうが!」


そこでふかわ先生に質問する山田。
山田「その人は今どうしてるんですか?」
ふかわ「結構まだ落ち込んでるっていう…」

あやふやな受け答えをするふかわ。

Q:南欧シチリア島では家が○○円で買える

若林「じゃあ3万9千円」
ふかわ「そんなもんじゃないですね~」
八乙女「1円?」
山崎「1円?1円は安いよ」

いきなり出てしまった1円の解答。

正解は、100円。

山崎「高い!高いなー」
ふかわ「1円絶対言っちゃダメだよ!思いついても絶対言っちゃダメだよ!!」


最終問題!
Q:○○を1個6000円で売ります!

山田「自転車」
ふかわ「自転車6000円じゃ、最後の問題にならないよね」
ふかわ「もっと衝撃的なね」
春日「マリオカート」

この答えにふかわ凍りつく。
若林「シュールだな…」
ふかわじゃなくても「マリオカート」と答えられたら、何も返せない…。

正解は、道路の穴。


ここで、知念が、
知念「確かふかわさん景気いいって聞きましたよ」

なんとふかわの裏の顔『ROCKETMAN』がiTuneStoreで週間チャート1位を獲得したらしい。

内村「DJで行けって言ってんのよ」
山崎「なるほどね」
ふかわ「お笑いやって、こっちはこっちでやりつつ…夜はクラブでDJやって」
山崎「『こっちはこっちでやりつつ』ってやってらっしゃらないから…」


<J組お店経営シミュレーション>

生徒達が自分のお店を提案し、実際に作ったときの成果を分析してもらう。

春日提案のお店『ピンクベスト』
・赤羽のスナック
・ぽっちゃり熟女がお出迎え
・目玉はアメカクテル

分析結果
売上:300万円
利益:100万円
「ぽっちゃり熟女好きの需要が不明」

山崎提案のお店『カレー処ザキヤマ』
・恵比寿で回転率UP
・インド人スタッフで本場の雰囲気
・ザキヤマ顔型給水器

分析結果
売上:450万円
利益:140万円
「顔型の給水器は気持ち悪い」

Hey!Say!と高地提案のお店『平成きまぐれ食堂』
・メニューがない
・場所は箱根の森の中
・踊りながら配膳

売上:450万円
利益:20万円
「経営が現実的でない」

スザンヌ提案のお店『Side Sea』
・海の近くのCAFE&BAR
・西海岸風で白が基調
・馬肉ハンバーグがイチオシ

売上:360万円
利益:32万円
「回転率が悪くなる」

若林提案のお店『和菓囃子(わかばやし)』
・渋谷区神泉の和カフェ
・和菓子を洋の空間で
・独自の和菓子で勝負

若林「渋谷区神泉ってのは、オシャレぶってる人が多いいんですよね。iPadやりながら村上春樹読んでるみてぇな」
山崎「ターゲットに対してやたらと口が悪いね」


売上:180万円
利益:-18万円
「若林は全体的に和菓子をナメてますね」

という分析結果に、
若林「あいつが和菓囃子をナメてますよ」

今回はふかわ登場ということで期待してたけど、森永主体が多くてイマイチだった。
説明もほとんど森永だったし。
ウッチャンとふかわの絡みもあんまりなくて残念。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-11-21 : スクール革命! : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

"な!上手いだろ!?"
ウッチャンは、こういうのが本当に上手い。そりゃ、八乙女君…嬉しかろうて。
男って、あんまり、面と向かって褒められるよりも…。
実は、"な!上手いだろ!?"って、褒めていないんだよね。ふかわに事実を言っているだけ…。褒めているのではなく、"俺は、こいつのこういうトコロを認めている"と本人の関係ない所で言っている。
男は、というか、人は、"褒められたい"んじゃなく、"認められたい"生き物。
そりゃ、徳ちゃんも惚れちゃうって…とか思った。
あ、冒頭で、"ウッチャンは上手い"と言ったが、チョット語弊があって、とにかく、ウッチャンは、そういうトコロが、"天然"だってのが、反則だと、昔っから思っている。
2010-11-23 22:26 : ピーナッツ URL : 編集
Re: タイトルなし
>ピーナッツさん
さまぁ~ずだったかな??「内村さんは人の良いところを見つけるのがうまい」というような内容のことをどこかで言っていたような…。それと以前、内さまにオードリーが出たとき、「頑張っている人を見てくれている」と若林が言ってましたし。
そういうところが自然とできる人だから、慕われるんじゃないかと思います。(勝手な想像ですが)
2010-11-24 20:32 : どじどじお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
