ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

12月1日~14日配信 「内村さまぁ~ず #99」 ゲスト:つぶやきシロー

『そろそろ人間ドックで体の不安を解消したい男達!2010!』

12月配信ということで、2010年を振り返る。
三村「いかがでしたか?今年1年振り返って」
内村「年に4回沖縄行きました」

そんな沖縄通のウッチャン曰く、
『丘の上のソーキそば』 が美味しいそうです。
…どこ?

続いて大竹は、
大竹「あれもしなきゃ、これもしなきゃっつって何にもできなかった1年です」
大竹「老いがヒドイです」


最後に三村。
三村「え~・・・」
大竹「思い出せないのかよ!」
三村「10月上旬!だからね」

今回は年末恒例の健康診断。

ゲストは、 "#77""新春放談" 以来の登場、つぶやきシロー。
そのときに発覚したつぶやきシローの本名… 永塚さん
ウッチャンは "永塚さん" という名前が気に入った様子。
そんな永塚さんは人生初の人間ドック。

三村「お前、(今)39?」
つぶやき「まぁ40の学年ですけど」
三村「いいよ学年は!」


早速3人をイラつかせるつぶやき。

ちなみに、内さまの去年発覚した病気は、
【内村】
・左耳の難聴
・逆流性食道炎
内村「左耳の高音が聞こえません」

【三村】
・大腸ポリープ
・逆流性食道炎
・肺気腫
三村「(大腸ポリープは)切除しました」

【大竹】
・肺ガンの疑い
・逆流性食道炎

三村「これ(肺ガン)でね、チェッカーズの藤井フミヤさんが大爆笑したっていう」
その後、猛烈な検査を行ったが、未だ疑いはとれず、という状況らしい。

今回もテーマを発表する。
前回のテーマは、
『みんなアレになっちゃった…』
それは、逆流性食道炎のことですね。

そして今回のテーマは、
『あの人笑えないの患っちゃった…』
三村「俺やだよ~」
大竹「バカじゃねーの!」
内村「やだやだやだ」
大竹「面白タイトルつけんじゃねーよ」


そしていよいよ人間ドック検査結果の発表!

【体脂肪率】
基準値:17~24% 危険値:25%~

内村
去年:17.5
今年:19.0

三村
去年:28.0
今年:24.5

大竹
去年:18.5
今年:17.5

永塚
今年:27.0

出川
去年:28.0

ウッチャンは酒が増えて、やや増加。
三村は、何にもしてないのだが、減っているという…
大竹「老いで痩せてきてるんです」
三村「違う病気が進行してるのかな??」


どこへ行くにも自転車だというつぶやきは、27.0%とかなり高め。
大竹「お前のチャリンコって何なんだよ!」

女医「ちなみに他の身体測定の結果では、内村さんの左耳以外は皆さん正常でした」
内村「どうしても聞こえないんです」


【骨年齢】
内村
40歳 診断結果:A

三村
52歳 診断結果:E

大竹
57歳 診断結果:E

永塚
33歳 診断結果:A

三村と大竹が『治療が必要な異常が認められる』という結果に。
大竹「先生!」
早くも必死の大竹。
つぶやき「(年齢的に)さまぁ~ず師匠じゃないですか!?」

【血管年齢】
ちなみに、
去年の出川
59歳 診断結果:E
三村「なんなんだよ、この人」

内村
46歳 診断結果:A

三村
61歳 診断結果:E

大竹
57歳 診断結果:E

永塚
39歳 診断結果:A

さまぁ~ずのフリップをめくるとき、優越感に浸ってるつぶやき。
三村「人の体でふざけんなよ!」
そして診断結果を見て、
三村「還暦超えちゃったよ!」

女医から 「生活習慣に気をつけること」 をアドバイスされ、
大竹「どうしたら気をつけられるんですか?」
女医「タバコとか…」
大竹「タバコ以外の話にしてもらっていいですか?」
大竹「何でもタバコに結びつけっからさぁ!!」

イライラ状態の大竹。
大竹「タバコ吸ってても100歳まで生きてる人いるからね!」

対する三村は、
三村「やっぱ血管年齢が61歳となるとオチ○チ○も60歳の…」
女医「いや、それは~、診てみないと」
大竹「先生(笑顔)」

大竹に笑顔が戻る。

ここで悲しいお知らせが。
女医「血圧の方で永塚さん以外は、皆さん高血圧」
中でも大竹は、中等度高血圧という診断結果。
大竹「血管切れて死んじゃうんじゃないの?」
さまぁ~ずは、モヤさまの食事シーンとか観てると醤油とかソースかけまくってるからなぁ。

【中性脂肪検査】
基準値:35~149

ここで、ご褒美お食事チャンス!
ルール
4人の合計ポイントを教える。
中性脂肪検査の結果の合計をそれぞれに振り分ける。
最終的に自分の数値が予想に一番近い人のみ豪華料理を堪能できる。

ヒントとして去年の出川の数値は、255。
ドロドロの血らしい。

そして合計と平均を発表。
合計値:826
平均:206

と、出川がいないのにかなり高め。

つぶやきの予想
内村:120
三村:416
大竹:140
永塚:150

内村の予想
内村:70
三村:326
大竹:70
永塚:360

三村の予想
内村:176
三村:245
大竹:150
永塚:255

大竹の予想
内村:160
三村:292
大竹:196
永塚:178

結果を見てみる。
まずは、大竹と永塚。
大竹:94
永塚:119

このときの優越感に浸ってるつぶやきはちょっとイラっとした。

残り2人で613も残ってる。
三村「2人で600担うの?」
大竹「もしくは1人ですよね」


内村:150 診断結果:E

三村「先生!!残り担うの多いんですけど!」

三村:463 診断結果:E


三村ダントツ…
ウッチャンと三村は、前日にお酒を飲んだのが原因と自己予想する。

【γ-GTP】
基準: ~75

ここでも同じルールでご褒美お食事チャンス!
合計:393
平均:98.25


ちなみに去年は、
内村71
三村150
大竹19

つぶやきの予想
内村:110
三村:150
大竹:90
永塚:43

内村の予想
内村:123
三村:182
大竹:18
永塚:70

三村の予想
内村:100
三村:180
大竹:30
永塚:83

大竹の予想
内村:79
三村:191
大竹:28
永塚:95

結果を見てみる。
大竹:20
永塚:53


三村:171 診断結果:E
内村:149 診断結果:E


やはり前日のお酒が影響らしい。
ウッチャンは、そんなに酒飲むようになったんだな。
タバコを減らした反動か…。

【肺年齢】
ご褒美お食事チャンス!
ルールは変わって、
肺年齢の書かれたカードを頭に装着。
スタートと共にめくりを外す。
自分以外のカードを見ながら自分の肺年齢を予想。
一番正解に近かった人が豪華料理を堪能。

大竹「とんでもねぇヤツが居ない限りこのゲームにならないもんね」

ゲームスタート
めくりを外す4人。

まず、 ウッチャン77歳 が目に行き、一笑い。
続いて、 三村89歳 を見て、爆笑。
大竹は、 55歳 。つぶやきは 53歳

お互いのおでこを見る。
大竹「嘘つけ!お前」
内村「嘘つけ!お前」
つぶやき「嘘でしょ?」
大竹「肺が死んでるじゃん」


全員笑いっぱなし。

内村「こんなの、うちのオヤジより上なわけねーだろ!」
大竹「息子がそんな訳ない」

内村「頭に付けるやつって面白いよね」
大竹「これ乗せたまま澄ました顔してるから」


つぶやきの予想:60歳

内村の予想:65歳


と、ウッチャンが予想すると、
内村「薄い笑いが漏れたんだけど…」
大竹「安く見積もったな、みたいな…」

タバコは1日3本にしたことを主張。

三村の予想:50歳

と、三村が予想すると、
内村「っあはははははは」
三村「そうでしょうよ」
大竹「お前そこまで生きないよ!って」

大竹の予想:67歳


一人ずつ確認
まずは大竹が確認。
大竹「うおぉぉぉ」
と、喜んでいるが、実年齢より10歳以上うえ。

続いてウッチャン。
内村「ぶぅふぅぅぅ」
撃沈する。
笑う三村に、
内村「お前笑ってられんのかよ」

三村「77が3番目って何なのっていう…」
大竹「内村さんが誰かを見て笑ってたから…」


最後に確認する三村。
三村「えぇぇぇ」
三村「俺の身内にこの年の人いねーぞ」
大竹「肺89」


【上部消化管内視鏡検査】
去年の診断結果は、
内村:C
三村:E
大竹:C

去年、三村は薬を貰ったが飲み続けてはいないらしい。
しかし大竹は、3年間その薬を飲み続けているという。
大竹「(でも)一向に治らない」

今年の結果。
内村:C
三村:E
大竹:E
永塚:C


三村「仲間が増えた」
大竹「貰ってた薬って何なんだよ!じゃあよ」

かなりキレてる大竹。

診断結果は、
つぶやき
・軽度の慢性胃炎

内村
・慢性胃炎
・逆流性食道炎

大竹
・慢性胃炎
・逆流性食道炎

大竹「3年間飲んでるんですけど、効かないんじゃないですか?」
女医「飲んでなかったらもっとヒドくなってると思います」
大竹「じゃあ一生飲み続けるくらいレベルが高いんですか?」
大竹「飲んでんのに、去年より悪くなってるって事…先生!!」


三村曰く大竹は不摂生が原因ではないかと。
神経質のわりに、食生活は気をつけてない様子。

三村
・慢性胃炎
・逆流性食道炎
・十二指腸炎

三村「おい、何か1個多いぞ!」

【下部消化管内視鏡検査】
フリップにより穴埋めで紹介。
『三村の大腸には○○が必要な○○○○が○個、
○○○○が○個、確認された。』


大竹「手術が必要なポリープが3個、ガンが1個…」
と予想。

再び、
大竹「手術が必要な良性のポリープが3個、悪性のポリープが1個…」
と予想。

内村「手術が必要な飴玉が2個、碁石が3個…」
と予想。

正解は、
『三村の大腸には切除が必要な3mmのポリープが2個、
4mmのポリープが1個、確認された。』


他の人は異常なし。
…だが、大竹は痔が復活と告げられる。
大竹「なに復活してんだよ…」

【頚部超音波検査】
三村:A
永塚:A
内村:C


ウッチャンに対して穴埋めフリップが。
『内村の○○には○○の○○○○を認めます。』

内村「血管には軽度の」
三村「黒さを認めます」


正解は、
『頚動脈には軽度の動脈硬化を認めます。』

ウッチャン呆然。

タバコを3本に減らしたウッチャンだが、禁煙を勧められる。

最後に、
大竹:E

大竹のフリップ。
『大竹の頚動脈には○○及び○○を認めます。』

大竹「動脈硬化及び腫瘍…」
三村「動脈硬化及びここでは発表できない異常」

と予想。

正解は、
『血栓及び狭窄を認めます。』

大竹「死ぬんじゃないのか、俺…」
大竹「先生!」


大竹「俺どうなるんですか?来週はどうなるんですか?」
必死の大竹。
血圧が上がらないようにする。塩分を控える。というアドバイスをもらう。

そんな不安な状態の大竹に、
三村「大竹狭窄さん!」

【肺ドック】
診断結果は、
三村:C
大竹:C


去年の肺気腫(ブラ)と肺ガンの疑いはキープ。

内村:C
またもフリップ。
『内村の○○にも○○を認めます。
つまり○○です。』

内村「左の肺にも腫瘍を認めます。つまり肺ガンです」
三村「どんなフリップ!!」


正解は、
『右肺尖部にもブラを認めます。つまり肺気腫です。』
三村と同じレベルらしい。
三村「大竹はブラがない?ノーブラですか?」
女医「はい、ノーブラです」
三村「先生は…ノーブラですか?」

ノーブラではない、とのこと。

話は変わって、
今回のテーマを思い出す。
『あの人笑えないの患っちゃった…』 を。

大竹「これが最後のコーナーでしょ?」
内村「あれ?」
三村「あれ?」


あと残っているのは、永塚さんの結果。
永塚:E

固まるつぶやき。

フリップ登場。
『永塚の肺に○○の疑いがあります。
但し、○○をしなければ99.9%○○○○可能性はありません。』


大竹「生きられる可能性がありません」

1つ目をめくると、 "結核" の文字が…。

"結核" は感染病であるため、それを見た瞬間、一気にひく3人。
内村「笑えない笑えない」
三村「笑えない(笑)」


正解は、
『永塚の肺に結核の疑いがあります。
但し、咳をしなければ99.9%他人に移る可能性はありません。』


他人に移らないし、仕事も通常通りできる。
回復に向かってる。
とのこと。

最後に全員に薬が渡される。
ウッチャンには、タバコを止められる薬が。
三村には、大量の薬が。

この企画を振り返って、
内村「やっといて良かったです」
三村「いろいろ知れていいっすね」
大竹「やっとくべきです、これはね。続けましょう」
つぶやき「僕ももしあれだったら、やりたいですね、次も」


つぶやき「ただ、次まで生きてるかっていう…」

最後はつぶやきのお別れの一発ギャグを。

つぶやき「この世から(のお別れ)…みたいな」

タイトル 『地元の人』 をやり終え、

つぶやき「皆さんさようなら…」

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 内村さまぁ~ず
ジャンル : お笑い

2010-12-16 : 内村さまぁ~ず : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

このシリーズをみて、いつも思う。
この女医さん、かなり美人だ。全く不謹慎な考えだけど、この女医さんだったら、毎年、人間ドッグに行きたい。そして、この女医さんに、毎年、ほめられたい。僕は、そのためだったら、努力を惜しまないだろう。
2010-12-17 23:56 : ピーナッツ URL : 編集
Re: タイトルなし
>ピーナッツさん
確かに褒められたいかも。
去年までの女医さんが今回は、検査の方を担当したようで。
ケツの穴まで見られたウッチャンも言ってましたが、
それもちょっと恥ずかしいですよね。
2010-12-18 22:07 : どじどじお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
