ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1月30日放送 「スクール革命!」 【都道府県の常識・非常識】

今週のテーマ 【都道府県の常識・非常識】
ゲスト : 唐沢俊一、東MAX


内村「優木!最近調子はどげんね?」
優木「あ、がばいよかですよ」
内村「実家には帰ったと?」
優木「実家はけっこう忙しかけん、なかなか…」
内村「帰ってなかとね。なんばしよっとー」

突然方言で話し始める2人に、キョトン顔の他生徒たち。
山崎「急に…」
八乙女「宇宙人みたいになっちゃって…」
内村「(出身地が)佐賀と熊本なんで。似てるんですよ」
優木「『どげん?』って来たから、ついつい佐賀弁が出ちゃって」
山崎「急にそんな風に喋られたら、俺ら置いてけぼりですよ」


ということで、今週は、47都道府県の県民性について勉強する。
っていうか、なんか知らないけど、ウッチャン声ガラガラ。

ゲスト先生は、東MAXと唐沢俊一。
唐沢先生は、雑学のスペシャリストだが、
山崎「…東さんは?」
東「いいじゃないか。来たいから来たっていいじゃないか!別に。こんだけいろんな所にロケに行ってるタレントはいないわけですよ。普通みんなね、1回は行ってみたい屋久島、とか言うじゃないですか?。もうロケだなんだで、5,6回行ってます。縄文杉見ても感動しません」


どうでもいいですけど、東はいつの間にか『東MAX』という芸名で定着してるようですね。

●小テスト
Q:長野県民はケンカしても○○する事で仲直りできる
八乙女の答え「粋なシャレ」
八乙女「『うどんよりも君のそばにいたい』とか」
内村「うまくなってる」
東「うまくなってる」
山崎「落語家さんになるんじゃないの?」
内村「ジャニーズ初の落語家」


高地の答え「相手の良いところを見ようとする」
というまともだけど面白い答えに、
内村「道徳のお時間ですか?」
高地「クラスメートにも春日さんいるじゃないですか!?春日さんいつもスベってるんですけど、めげないでやってるんで、そういうところがいい」
山崎「毎回来るしね。あんなにスベってるのに」
春日「スベったことないからね。私は」
若林「お前あるよ」


正解は、「信濃の国」という歌を唄う

Q:愛媛県民はみかんで○○する
知念の答え「お祭り」
知念「スペインには、トマト祭りがあるじゃないですか?みかんは硬いんでただ痛い祭りに」

山崎の答え「プロポーズ」
山崎「皮を剥いて指に刺してみたり」

誰もがやったことがあるのは、愛媛県民が最初にやったからだ、と説明する山崎。
しかし
内村「子供がたまたま遊んだんだよ」

春日の答え「買い物」
春日「ガリガリ君買うんだったら、62ミカンとか」
山崎「通貨なんだ。100円は?何ミカン?」
春日「100ミカンです」
内村「もういい?」


若林の答え「ジャグリング」
若林「これ八乙女君なんかできるんじゃないかと思いまして」

と、これまでの前列からのムチャ振りの仕返しを目論む若林だが、
鮮やかにみかんでジャグリングをやってのけてしまう八乙女。
若林「ムチャ振りのつもりが良いパス出しちゃった」
まぁ、台本通りでしょう…。

正解は、米を炊く

話は変わって、松山空港には、蛇口をひねるとミカンジュースが出てくる場所があるという。
香川県の高松空港には、うどんの出汁が出てくる場所が。
山崎「そこの横の蛇口からは、うどんは出ないの?」
出ないそうです。

Q:有数の米所、宮城県民の好物は?
若林の答え「サンドウィッチマンとの掛け合い」
内村「『もういいぜ!』って?」

山田の答え「牛タン」

山崎の答え「芸能界のゴシップネタ」


正解は、スパゲッティ
2002年日韓W杯でイタリア代表が宮城のキャンプ地に来たときからスパゲッティブームが始まったらしい。

●県民性がまるわかり!?都道府県なんでもランキング

・ご長寿ランキング
・離婚率ランキング
・結婚式費用ランキング
・預貯金額ランキング
・洋服にお金をかけるランキング

のランキングを紹介。

洋服にお金をかけるランキングでは、山崎の出身地である埼玉県が1位だったため、
内村「確かに収録終わりのお前はオシャレだ」
一方、同じ埼玉県出身の春日は、
春日「5~6年服買ったことないですからね」

順位予想の際、
ザキヤマが丁寧な前フリをしてから外す芸が繰り広げられたが、
最後に、当たっちゃったパターンも登場し、その時のザキヤマの微妙な顔がウケた。
しかも理由まで正解。

ランキングに沖縄が入る度に、
内村「なんくるないさ~」
と発言するウッチャン。
若林「沖縄好きですね」
内村「また行こうぜ!」

かなり沖縄を気に入ってる様子。

●これってヘンですか?変わった県民性を大調査!
一般人に「東京に来てヘンだ」と言われたことを聞いてみる。

北海道民:赤飯は甘納豆。ごみ捨て場は、「ごみステーション」と言う。
秋田県民:ポテトサラダとか納豆、おひたしなどに砂糖を入れる。
新潟県民:ソース焼きそば+パスタソ-スで「イタリアン」と言う料理がある。赤飯は、金時豆が入ったしょう油味。
群馬県民:授業の開始は、「注目」、「礼」
茨城県民:「しっかりしろ」を「しみじみしろ」と言う。「大丈夫」を「だいじ」と言う。
埼玉県民:埼玉県の順位を気にする。
愛知県民:アイスの棒を「ホセ」と言う。「隅」のことを「グロ」と言う。
京都府民:"たぬきうどん"はあんかけ。一般のたぬきうどんは、「ハイカラうどん」と言う。
大阪府民:カレーに生卵。
香川県民:うどんを噛まずに食べる人がいる。
福岡県民:体育座りから立つときに「ヤー」と言う。
熊本県民:体育座りから立つときに「オー」と言う。スイカの皮を漬物にする。
沖縄県民:海で泳がない。時間にルーズ(なんくるないさー)。

みんながみんなそうではないと思いますが、合ってると「そう、そう」って感じでテンション上がりますよね。ただ、授業の開始とか、体育座りからの掛け声とかは、都道府県じゃなくて学校によって違うと思う…。

●ご当地ご飯のおともを紹介
・宮崎県『黄金イクラ』
黄色いイクラ。

・福島県『うに貝焼』
試食中、春日が東にタメ口をきいてしまう。
若林「今タメ口きいたでしょ?東さんに」
山崎「東さんのことバカにしてるでしょ?」
春日「咄嗟だったんで」
山崎「俺自身ありますよ!絶対バカにしてますよ!」
東「なんでお前自信あんだよ!」
山崎「だって俺と同じ目してますよ」


・三重県『松坂牛大とろフレーク』
見た目は、マグロの中落ちに似てる。
山崎「う…う…うまい!」
優木「春日さん!(コメント)頑張れ!」

面白コメントを求められ、負けじと大とろフレークをかき込むが、
かき込み中の春日をよそに、すかさず、
内村「うまし!」
若林「出ました!内村さんのうまし!」


・岩手県『鮑水煮』

先週に引き続きザキヤマの『死刑』が登場。
今週は、スタジオ中心で面白かった。
東MAXもこの番組に溶け込んでて、いいね。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-01-30 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
