ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2月13日放送 「スクール革命!」 【正しい日本語2】

今週のテーマ 【日本人の知らない正しい日本語2】
ゲスト : 篠崎晃一、椿鬼奴


内村「突然ですが問題です」
『山崎はここ最近鳴かず飛ばずの日々を過ごしている』
内村「この文章には、間違いがあります」
山崎「あっわかりました!"春日は"じゃないですか?」
若林「"ここ最近"が"ずーっと"になる」
内村「オイオイ!そういうこっちゃねーんだよ!」


正解は、"鳴かず飛ばず"ではなく"飛ばず鳴かず"

ということで今回は、日本人の知らない正しい日本語第2弾。
ゲスト先生は、篠崎晃一、椿鬼奴。

鬼奴は、前回に引き続き登場。
桃井かおりと真矢みきのモノマネの印象がかなり残ってます。
鬼奴「やっぱ日本語と言えばモノマネからっていうとかね…今回も劇場で試してきたやつを」
山崎「モノマネじゃないんですよ、僕らが教えて欲しいのは」


●本当に存在する難しい漢字
わけわかんない漢字が登場します。それの読み方のクイズ。
言葉では表せられないんで、もう公式HP見ちゃってください!
 → http://www.ntv.co.jp/s-kakumei/onair/index.html

Q"男が3つ"に送り仮名が"る"という漢字の読みは?
若林の答え「ダチョウ倶楽部さんを連想しまして、はめられる」
再び手を挙げる若林。
内村「若林!」
若林「俺ばっかですいません」
内村「お前今年積極的だな!」
若林の答え「男3人で話し合って、はかる」

内村「うーん、近い」
山崎の答え「わかった!かたる」
内村「いや違います。正解!みたいな顔してたけど」


正解は、たばかる

Q"牛が3つ"に送り仮名が"く"という漢字の読みは?
知念の答え「やきにく」

正解は、ひしめく

春日「なんで牛なんですか?」
篠崎「まぁなんでもよかったんですね」


Q:"女2つ"に"見2つ"に送り仮名が"る"という漢字の読みは?
八乙女の答え「かせいふがみる」

正解は、うかがいみる

Q:"岩石3つ"に"聞"という漢字の読みは?
山崎の答え「エアーズロック」

正解は、いわくら。神様が鎮座する場所。

Q:"客敵敵、吐客客敵"が散りばめられた漢字。何と読む?
山崎「これマジカル頭脳パワーじゃないですよね?」
関根「連想クイズじゃないです」

山崎の答え「わかりました、らーめんせんそう」
関根「吐くがある…」
八乙女の答え「やすいいざかや」


正解は、おういちざ
内村「もうお手上げ状態…」
意味は残っていないとのこと。

Q:"雲3つ"に"龍3つ"の漢字の読みは?
84画で最大画数と言われている。
八乙女の答え「ドラゴンボール」

正解は、たいと

●似ている2つの言葉

Q:「林」と「森」の違いは?
知念の答え「『バァー』っと生えてるのが林で、『バァッ』っと生えてるのが森です」
内村「お前はバカだね」
山田の答え「林は、『サァー』っと生えてて、森は『ザワッ』っと生えてる」
内村「バカ2(ツー)」
山崎の答え「林は、『サワサワ』」
内村「のっかんなよ!」


正解は、林は人の手が加わったもの。森は自然に出来たもの。

Q:「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いは?
若林の答え「糸こんにゃくは、こんにゃくを………すいません」
まとまらないうちに答えてしまった若林。
山崎「渡部陽一さんくらい間があった。戦場芸人?」
内村「お前この番組リラックスしすぎだよ」


正解は、しらたきは関東・東北での呼び方。糸こんにゃくは関西・九州の呼び方。

Q:「ワシ」と「タカ」の違いは?
八乙女の答え「ワシは本場は仙台で、タカは福岡」
内村「それ野球だろ?」
高地の答え「生まれた季節によって名前が変わる」


正解は、タカ目の鳥のうち大きいのがワシ。小・中形はタカ。

Q:「卵」と「玉子」の違いは?
高地の答え「卵は生まれたときの状態で、料理してあるのは玉子」

高地正解。
「卵」は調理されていない状態。
「玉子」は調理された状態。


Q:「総理」と「首相」の違いは?
八乙女の答え「総理は怒られてるときとか、首相はアットホームな感じ」

正解は、
総理は、内閣総理大臣の略称。主に国会議員が使用。
首相は、大臣の長という意味。主にマスコミが使用。


Q:「自首」と「出頭」の違いは?
八乙女の答え「自主は警察署に行って『私がやりました』。出頭は『俺がやったんだよ』」
内村「心構えとか態度の違いじゃないから」


正解は、
自主は犯人がわかる前に自ら出向くこと。
出頭は容疑者が自ら出向くこと。

山崎「自首のほうがサプライズがあるんですね」

山崎「ギリギリわかった後に自首しちゃったら損だね」
内村「犯罪起こさなきゃいいんだよ」


Q:「ミステリー」と「サスペンス」の違いは?
知念の答え「ミステリーは本の世界。サスペンスはドラマの世界」
山崎の答え「船越さんが出てないのがミステリーで、出てるのがサスペンス」
山田の答え「ミステリーは探偵が解決するので、サスペンスは警察が解決」
山崎の答え「犯人がわかってていくのがサスペンスで、犯人が最後までわからないでいくのがミステリー」


ザキヤマ正解。

●あの名台詞を敬語に変換しよう

Q:お前はもう死んでいる(北斗の拳より)
若林の答え「あなたはもう息を引き取っていらっしゃいます」
春日の答え「お気づきではないかもしれませんが、お前さんはもうお亡くなりになられてますよ」
山崎の答え「貴様はもう生命的な部分で多少なりとも賜っている部分がございますよ」
内村「それ一命取り留めてるよ」
春日の答え「あなた様はすでにご崩御なされてますよ」


正解は、あなた様はすでにご逝去なさっているのでございます

Q:のび太のくせに生意気だ(ドラえもんより)
若林の答え「のび太様にしては少々羽を伸ばしすぎではございませんか」
山崎の答え「のび太様のいつもの感じと比べまして、多少度のちょっと過ぎたですね、態度を伺えることがございますので、もしあれでしたら…」


正解は、差し出がましいようですがのび太様のご分際でそのような言動はおわきまえに欠けると存じます

Q:俺はジャイアン!ガキ大将!天下無敵の男だぜ(ドラえもんより)
八乙女の答え「私は剛田武です。仲間をまとめております。多分この世で一番強いです」
山崎の答え「私はジャイアンと申します。子供の中で言うところの武田信玄的な存在をやらせてもらっております」
内村「武田信玄、ガキ大将か?」
山崎の答えの続き「日本列島を見渡すところですね。私ほどの男はいないという自負がございます」
若林「笑点のあいさつだよ」


正解は、私はジャイアンでございます。皆様からお子様方の大将と認められております。おそらく地球上には敵がいない男ではないかと自負しております

●外国人が理解できない日本語ベスト3

第3位 漢字、ひらがな、カタカナの3種類ある書き方
第2位 モノの数え方が何通りもある
第1位 漢字の読み方が多い

街頭インタビューで出てた女性で、テレビで何回か観たことがあった人が出てたのがちょっと気になったけど…。やらせ??どーでもいいけどね。

●漢字の書き順クイズ!一画目は何?

Q:「九」の一画目はどこ?
正解は、ノから。

Q:「上」の一画目はどこ?
知念だけ下の横棒から書いて、不正解。
正解は、縦から。
知念攻めるね。

Q:「必」の一画目はどこ?
正解は、真ん中の点から。

Q:「可」の一画目はどこ?
正解は、上の横棒から。
Q:「可」の二画目はどこ?
正解は、中の口の左の縦棒。

全問正解は、関根麻里のみ。
高地、春日も「可」の二画目以外は全て正解。
高地くんは、何気にやるね。

最後に、椿鬼奴による小林真央のモノマネが披露される。
鬼奴「ゼェロ~」
このマネも、声がかすれまくり。
鬼奴「キーが合わない。小林真央さんとキーが合わない」
キーが合わないのにやるのがすごい…。

番組終了後、ザキヤマの誕生日を祝うメンバー。
内村「35歳の抱負を」
山崎「やらしい話、TOYOTAさんのCMを…♪今年もなんじゃない」
そして番組からプレゼントが手渡される。
山崎「あらっすいません。後ほど開けさせてもらいます」
若林「今開けて」

そして中身を見てみると、
番組で何度も登場しているザキヤマの小学生時代の写真がプリントされてるTシャツ。
その写真の様子から、肩には 『KUINIGE』 の文字が。

前回が衝撃的だっただけに、今回の鬼奴に物足りなさを感じたけど、番組としては、大喜利のようなクイズが多くて面白かった。

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-02-13 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
