ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8月7日放送 「スクール革命!」 【便利で楽しい驚きの最先端技術】

今週のテーマ 【便利で楽しい驚きの最先端技術】

今回の先生は、アニメの世界を科学で検証する空想科学でお馴染みの 柳田理科雄 先生。
そしてもう一人…
*「実は今日私がこちらで授業を行うにあたって…ひとつだけみなさんに…謝らなければならないことがあります」
*「今まで皆さんに私は身分を偽ってきました。私は西暦9607年…所謂97世紀から来た未来人なのです」

その名も「イ・ソルマーレ・グ・シバ」
*「今日は便宜上、ケンコバと呼んでください」
ということで、ケンコバ です。

ゲスト : 柳田理科雄、ケンドーコバヤシ

●小テスト
Q:近い将来ドイツで○○できるパソコンが登場
山崎の答え「食べること」
山崎「パソコンやってるとお腹空きますからね。だから端っこのほうがパン状の形に…」
若林「それパン買った方がいい」

八乙女の答え「キーボードのないパソコン」
内村「これ現実味がありそうですけど」

理科雄によると、アメリカでは目で追うだけで反応するシステムがあるという。
山崎「この時代でそんなことがあるんですもんね。97世紀になったら…」
ケンコバ「97世紀はですね。ローマ字入力に戻ってます」


正解は、巻けるパソコン(開発段階)。

Q:最先端技術で海の上に○○を作れる
山田の答え「サービスエリア」
内村「"海ほたる"みたいな感じかな?」


正解は、空中都市(赤道に)。

空中都市といえば 天空の城ラピュタ
そこで、 ラピュタのように、実際に城を浮かせることはできるのか? を理科雄が検証する。
現在の技術では、空気の浮力を利用するしかない。
つまり風船で浮かせるしかない。
そこで、 ラピュタと同じ城を浮かせるのに、どれくらいの風船が必要になるか?
理科雄の目測によると、ラピュタの重さは2億4千万トン(富士山の4分の1)。
普通の風船1個では、3gを浮かせることが出来る
つまり風船が 80兆個 必要になる。
内村「鳥とか飛んで来てパチンパチン割ったら…」
理科雄「ということで、鳥とか来ないように風船にぐるぐる巻きの絵を…」

返しが面白いな、理科雄は。

Q:メガネ量販店Zoffの最先端技術を取り入れたサービスとは?
春日の答え「ワイパーがついている」
内村「これ(ワイパー)は邪魔になっちゃうよ」


正解は、パソコンを使ってバーチャルで試着できる

Q:最先端技術を使って○○するだけで曲が作れる
高地の答え「鼻歌を歌う」
内村「それ便利だよね」

理科雄曰く、鼻歌から曲を検索するアプリがあるという。

正解は、文字を入力
オルフェウス という自動作曲ソフト。

オルフェウスを使って、スタジオで曲を作ってみることに。

作詞ザキヤマ「Hey!Say!JUMP&高地の歌」
♪知念カワイイ
 八乙女カッコいい
 高地爽やか
 ダーヤマ普通
 ダーヤマ普通

作詞山田「内村先生の歌」
♪内村先生はやさしくてカッコいい
 でもドケチ~ドケチ~ドケチ~ドケチ~

●未来シミュレーション!
Q:未来の学校は○○がなくなる
山崎「黒板」
ケンコバ「あります」
ケンコバ「未来の授業はやっぱり黒板無しでは語れない」

若林「先生」
ケンコバ「います」
ケンコバ「ちょうど今と同じくらいいます」
若林「じゃ何にも変わってないんですね」
ケンコバ「体育の先生はジャージです」

八乙女「いじめ」
ケンコバ「あります!」
生徒「ちょっと~!」
八乙女「なくなってて欲しかったなぁ」

山崎「ヒントはないんですか?」
ケンコバ「ヒントはですねぇ。頭の漢字が『教』です」
山崎「教頭先生!」
ケンコバ「います!」
ケンコバ「まだチョッキです」

若林「教育実習の先生」
ケンコバ「います」
ケンコバ「まだ一瞬好きになったりします」
春日「変わらないな~」


正解は、教科書
教科書デジタル化。
電子書籍とか、見にくいから、私はあまり好きじゃないんですよね~。

Q:未来のオフィスでは○○に困らなくなる
山崎「部長のセクハラ」
ケンコバ「それは…未来もあります」
ケンコバ「しかし責任は、果たして部長だけなんでしょうか?」
内村「(そんな付けたし)いらんいらん」

若林「急な人事異動」
ケンコバ「それは未来にもあります!」
ケンコバ「しかし…それがチャンスとも考えられます」
若林「ポジティブ~」


正解は、トイレットペーパー
シュレッダーした後の紙を再利用。

Q:未来の車は○○が出来る
山田「空を飛ぶことが出来る」
内村「正解!」
若林「やまちゃ~ん…」
春日「やってくれたね~」


ケンコバ「ちなみに若林君はですね。先日愛車に4万円のスモークを貼ったという情報が」
若林「それいいでしょ」
山崎「スモーキー貼っちゃって」
若林「それ今関係ないでしょ」
山崎「カールスモーキー若林」


このような、車が空を飛ぶという夢のような話に、
理科雄「ひとつの技術が大きな山を越えると、そこから先は早いんですね」
理科雄「そんなの無理だよ、って言わないで夢を見ていけば、技術者たちが動き始めますんで」
山崎「だから真矢みきさんも『あきらめないで』って言うんですね」
内村「それに、鬼奴が感化されてね」


Q:未来の旅は飛行機に乗りながら○○が楽しめる
春日「全部透明になる」
内村「おぉ」
ケンコバ「なぜ君は、不正解なのにもう次へ行けないようなことを言うんだ…」
若林「坊主じゃない?」
春日「坊主?スクール革命そんな厳しいんですか?」


正解は、天井がガラス張りになっていて、天体観測ができる

授業終了後…
山田「コバヤシ先生はいつ未来に帰る予定なんですか?」
ケンコバ「このあとです」
山崎「どうやって移動するんですか?」
ケンコバ「東京無線です」
春日「えー」
山崎「ビューンって消えるんですか?バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに」
ケンコバ「四谷の角を右折したら未来に…」


番組収録後…
ウッチャンの誕生日(7月22日)をみんなで祝う。
そして生徒達から恒例のプレゼントが渡される。
それは、生徒たちの名前が書かれたお年玉袋。
山崎「来年のお正月よろしくお願いしま~す」
内村「5円玉とかで大丈夫なんだろ?」


そしてみんなからの拍手を受け、スタジオを出るウッチャン。
途中で、プレゼントをそっと置いていく。
慌てて全員で引止めに走り、
山崎「普通の女の子に戻ります…じゃないんですから」
この番組でウッチャンは完全にドケチキャラになっちゃったな。

そういえば、先週ゲストで出演した倉科カナが、
飼ってる猫の名前がまだ決まってないということで、
ウッチャンとザキヤマから、
「ネコ一(ねこはじめ)」と命名されてましたが、
そのことが倉科カナのブログに書かれてますね。
http://ameblo.jp/kura-kana/entry-10973570755.html
本人はそんな気に入ってなさそうだけど、第一候補にしてるところが面白い。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-08-07 : スクール革命! : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

昔、有野(よゐこ)が「ウンナンさんにはウシ1頭分くらい焼肉奢っていただきました」って言っていたから気前いいんだと思っていました。制作費が足りないときは自腹だったらしいし、後輩の面倒見もいいほうだと思っています。
大事な後輩とそうでもない後輩で分けているのでしょうか…?
ジャニーズにはジャニーズの先輩からもらいなさいってことなんでしょうか?
ウッチャンにはドケチキャラは似合わないかな~。
2011-08-08 11:34 : ヘロ URL : 編集
Re: タイトルなし
>ヘロさん

そういえば有野の話、私もどっかで聞いたことあります。
ウリナリ収録後は、みんなでご飯を食べに行ってたようなので、
そのときにいっぱい奢ってもらっていたんでしょうね。
やっぱり兄貴肌のナンチャンがいたからかなぁ…。
制作費の話は、ウルトラキャッツの番組ですよね。
確かに、ここまでやってくれる人がドケチキャラは似合わないですよね~。

今は家庭があるってのも大きいですよね。
以前、知念君にイジられたときも、
「いろいろオムツとかあるんだよ」
って言ってましたからね~。
今は娘のために貯め込んでるのかも…。
2011-08-08 21:15 : どじどじお URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
