ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9月11日放送 「スクール革命!」 【正しい日本語!パート3】

今週のテーマ 【日本人が知らない正しい日本語!パート3】
ゲスト : 金田一秀穂、椿鬼奴


正しい日本語の回は毎回出演し、今回で3回目の登場、椿鬼奴。
若林「モノマネして帰るだけじゃないですか」
山崎「ここで試してルミネが本番みたいな」
鬼奴「なかなか新ネタおろせる場所がなくて…」

今回も最後に新ネタのモノマネが登場します。

●似ている言葉の違い
Q:「元日」と「元旦」の違いは?
若林の答え「元日は1月1日丸ごとのことで、元旦は朝9時くらいまで」
内村「正解」

さすがクイズ王若林。

正解は、元日は1月1日。元日は1月1日の朝。

内村「ちなみに鬼奴先生は、元日はどんな過ごし方を?」
鬼奴「ここ3年間は森三中の黒沢さんと旅行に行ってます」
山崎「なんでかわかんないですけど、(話を)掘り下げる意欲が沸かないですね」
若林「元日はパチンコとか行かないんですか?」
鬼奴「それが私の夢で。24時間パチンコが続いて欲しい、という歌を作ったこともあるくらい…」

すると突然歌いだす。
鬼奴「♪24時間も~確変続くといい~いい」

Q:「ぼた餅」と「おはぎ」の違いは?
八乙女の答え「ぼた餅は棚から落ちちゃう。おはぎは落ちない」
内村「ちょっとドラマの疲れが」

山崎の答え「ぼた餅の方が小さくて、おはぎの方が大きい」

この回答に、スタッフから驚きの声が上がる。
内村「確かにな。なんとなく」
山崎「大きさで名前変わったりするじゃないですか?」

当たっている雰囲気で興奮する山崎。
山崎「来た?来ました?」
内村「全然違います」


正解は、ぼた餅は春のお彼岸に供えるもの。おはぎは秋。
山崎「全然違う。何だったの?あのスタジオの熱は」
山崎「ぼったくりバーだよこれ~。お会計見てビックリ」


Q:「ウインナー」と「フランクフルト」の違いは?
高地の答え「棒があるかないかっすか?」
山崎「棒を刺した時点でフランクフルトになるわけ?」

ザキヤマがそれを再現する。
山崎「まだ『ウインナー』だよね?この状態は」
刺して、
山崎「フランクフルトだ」

優木の答え「ウインナーは羊の腸詰め。フランクフルトは豚の腸詰め」
内村「正解!」


正解は、ウインナーは羊の腸。フランクフルトは豚の腸。

●モノの数え方
Q:カツラの数え方は?
知念の答え「カツラはさん、し~。桂三枝。なんちゃって」
山田「こっち戻って来い」
内村「ツアー疲れだよ」
山崎の答え「1パカ2パカ」


正解は、頭全体を覆うものは台。部分的に覆うものは枚。

Q:お年玉の数え方は?
高地の答え「人から貰うから人と同じで、一人二人」
山崎「難しいなぁ。最近貰えないからなぁ。この番組で貰ったことないからなぁ」

ウッチャンの様子を窺うザキヤマ。
内村「この問題やめとこう」
山崎「あっ!そうだ!内村先生からお年玉貰ってないからわからないんだ」
内村「だから言っただろ、来年あげるって!約束したじゃないか!来年の正月見とけって!」
内村「(でも)前列な!お前達(後列)は立派な大人だ!」


正解は、一封、二封。

Q:うなぎの数え方は?

正解は、生きてる時は匹。水揚げされたものは本、尾。蒲焼は串。串を抜くと枚。
内村「フランクフルト状態」
先程の高地の回答と同じ考え。
山崎「その理論あるんだ」

Q:ドラえもんの数え方は?
山田の答え「一機二機」
山崎の答え「1のぶ代2のぶ代」
内村「(のぶ代は)今違う」


正解は、一人二人。

この流れで鬼奴が、パソコンのマウスの移動距離の単位を教える。
鬼奴「単位は、1ミッキー、2ミッキー」
山崎「ミッキーマウスだから?本当に?」
優木「ウソでしょ?」
鬼奴「ウソじゃない…ウソじゃないもん」
山崎「使うことあんのかな?」
鬼奴「プログラマーの人は、『今日10ミッキーやった』とか言うんじゃないですか?」
山崎「少ねぇわ」
鬼奴「歩合でやってるんじゃないですか?」


続いて、年齢の数え方。
歳、個、路、回り。などがあると説明し、
鬼奴「で、世代は、60代とかありますよね。20代30代…」
鬼奴「(桃井かおり風に)20代はいいのよ」
山崎「それ(モノマネ)の為?」
鬼奴「その為に、このコーナーを任されました」


●正しい敬語の使い方
Q:社長から食事に誘われたとき何と言って断る?

正解は、のっぴきならない事情がありまして…申し訳ないです。

これを踏まえ、山崎からの誘いを若林が正しい敬語で断れるか?の実践。
山崎「どう?今日終わった後。シーメー、ミーノー」
若林「今日行けないっす、すみません。明日健康番組で『食べるな』って言われてて」
山崎「あー、イイよ。食べないで。気にしないから」
若林「『水以外ダメ』って言われてて」
山崎「いいよ、OKOK。水が美味いお店があんのよ」
若林「今日はちょっと早く帰った方がイイかな…と思って」
山崎「思ってるくらいなら、逆に行った方がイイよ」
若林「断れないっすこれ」
春日「逃がさないな~」


Q:内閣総理大臣に醤油を取ってもらうときは何と言う?
八乙女の答え「ちょっと醤油を取って貰えませんか?ソーリー」
若林「そっちじゃないよ」
内村「ドラマ疲れしてるから」

山崎の答え「総理!僕の醤油を取って頂きたい案を可決して頂けませんか?」
若林「政治家コントじゃないっすか」


正解は、(申し訳ない顔をして)「しょうゆ…」

内村「(その感じを)桃井さんだったら?」
鬼奴「(桃井で)あたしぃ、今ロスから来てるから、醤油はつけなくても大丈夫」
若林「いやいや、やってくださいよ。『醤油を取ってください』って」

振られると、いつもリクエスト通りやってくれない鬼奴…。

●新明解辞典のユニークな解説
Q:「凡人」を新明解辞典で調べると?
山田の答え「山田涼介みたいなことを言う、みたいな」
内村「キレ気味になってる」

自虐的になってる山田。
優木「その後言いにくい」
内村「言いにくいけど、言っていこう」
優木の答え「特に才能がない人」

いきなりキツイ、優木の解答。
山崎の答え「パーティーで3時間後に『あっ!今日来てたの?』っていう人」
八乙女「占いランキングで真ん中の人」
山田「俺じゃねーかよ!」


正解は、自らを高める努力を怠ったり、功名心を持ち合わせなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人。
山崎「これはキツイなー」

凹む山田。

Q:ザキヤマを新明解辞典風に解説すると?
内村「自分ではどう?」
山崎「もう何にもない男ですよ。人に迷惑を掛けっぱなしで、みんなに助けられてる…一人の男じゃないっすかね??ちーっす!」


Q:ウッチャンを新明解辞典風に解説すると?
八乙女「見た目の感じで、白アスパラの一種」
内村「有吉のあだ名はエリンギだからね」

山崎「人間の中で一番沖縄が好きな人」


●名作回文ご紹介
「チクるわよ、悪口」
「ガガの頭にまたあの我が…」
「地下で埼玉対佐賀、埼玉大差で勝ち」
「旦那キスをした。安心。あたしを好きなんだ」


【J組メンバーをテーマにした回文】
ちなみに回文とは、上から読んでも下から読んでも同じになる文章です。

・ウッチャンへの回文
「禁煙段々延期」
内村「3ヶ月くらい吸ってないんですよね」
山崎「じゃ禁煙延期じゃないじゃん」
内村「まぁいつか吸いますけどね」
若林「その禁煙法、何すか?」
内村「『止めた』って言いたくないの。『今止めてる』って、しときたいの」


・優木への回文
「世の中ね、顔かお金かなのよ」
優木「思ってない思ってない」
鬼奴「私これ聞いたときは驚きました。…恐ろしい」


・春日への回文
「春日スカ」
「セクハラは癖」
春日「したことないわ」
若林「気持ち悪りぃ。謝れよ」
鬼奴「これ…申し開きの時におっしゃったんですか?」
春日「別に裁かれてないですよ私」


・山崎への回文
「ナルト取るな!」
内村「ナルトじゃねーし、ちくわぶだし」


●最後に鬼奴の新作モノマネ
『JIN-仁』より、 中谷美紀 のマネ(かみまくり)。
山崎「ず~っと奴さんにしか聞こえないけど」


今週はスタジオ盛りだくさんの回でした。
初登場の金田一先生は雰囲気優しすぎて、イイ感じ。
鬼奴は、3回目ということで番組に馴染んでて、面白かった。
次回はバナナマンということで、かなり期待します!

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-09-12 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
