ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10月30日放送 「スクール革命!」 【知っておきたい25の法則】

今週のテーマ 【絶対に役立つ!知っておきたい25の法則】
ゲスト : 劇団ひとり、唐沢俊一


ゲスト登場前に、いきなり問題から。
Q:商品に○○を入れると子供に人気が出る
山田の答え「アンパンマンですね。これ」
内村「ものすごいいい線行ってます」
関根「ぱぴぷぺぽ」
内村「正解!」

正解は、パ行の文字。
内村「だからポードリーにすりゃいいじゃん」
若林「すごい頭悪そうじゃないですか」
山崎「カスポ!カスポ!カスポのここ空いてますよ」


ということで、今週は役立つさまざまな法則を紹介。
ゲストの劇団ひとりは、「人間や社会に潜む法則に詳しい」というテイで来たとのこと。
早速「スクール革命の法則も手に入れてます」という劇団ひとり。

・ザキヤマ「なるほど」の法則
他人の話を聞いていない時ほど「なるほど」と言う

・春日湖畔の法則
春日がしゃべり出すとスタジオが湖畔のように静まり返る
若林「各テレビ局に湖畔作ってますから」

・スクール革命!視聴率の法則
→情報が多いと視聴率が高い
(ゲスト:ロザン 2009/12/27放送 10%超え)
→お笑いに偏った回は視聴率が低い
(ゲスト:おぎやはぎ 2009/10/4放送 3.6%)

●買い物するときに役立つ法則
Q:スーパーで最もお買い得な商品は○○にある
春日の答え「店長のポケット」
この説明でも湖畔を作る春日。
関根麻里の答え「新商品の隣」
山崎の答え「お客様の心の中」


正解は、中通路エンド

Q:デパ地下では売上げをアップするために○○しない
八乙女の答え「道案内しない」
山崎「冷てぇな」
春日の答え「買うまで笑顔を見せない」

今回は、いつもより大きめの湖畔。
劇団「でも見てるとスタッフ総出で湖畔を作ろうとしてますね」
それがこの番組のチームワークの良さですね。

正解は、レジの人数を増やさない
混んでるように、人気があるように見せるため。

Q:コンビニでは売上げをアップするために○○と○○を離す
春日の答え「男性アルバイトと女性アルバイト」
若林「売上げアップというより、常識でしょこれは」
春日「常識ではないだろ別に」
若林「これおかしいこれおかしい」
山崎の答え「男性店員と女性店員」
山崎「くっちゃべっちゃうんですよね」
内村「若林がおかしいって言ってたよ」
山崎「だからあの~ヒヤヒヤしてたんですよ」
若林「春日かぶりですよ」
山崎「芸人で一番恥ずかしいやつね。カスかぶり」


正解は、お弁当売り場とドリンク売り場

●身近な法則をドッキリ
・人は少ないものを手に取ってしまう
・人は違和感のあるものから目が離せない
・人は追い込まれると左に曲がる
ドッキリ対象者のスザンヌは全ての法則を無視するという結果に。

●子育てで役立つ法則
Q:宮崎駿監督作品では○○を使うことが大ヒットの法則
山田の答え「主役の声優にジャニーズ」
山田「『ハウルの動く城』だったら木村君。『ゲド戦記』だったら岡田君。そしたら次は僕しかいないんじゃないかと!」
内村「お前売り込んだね」
関根の答え「明るい女の子の主人公」
関根「『魔女の宅急便』。『となりのトトロ』。次は早起きする明るい元気な女の子…あっ!関根麻里とかいかかでしょうか!」
山崎「声優じゃなくて自分を売り込んだの?」
知念の答え「莫大な金」
内村「バカヤロウ!」
山崎「荒井注さん以来だよ」
内村「なんだバカヤロウ」


正解は、タイトルに「の」を使う

山崎「じゃもう『宮崎の駿』になる可能性もありますね」
若林「なんで自分に」
山崎「とうとう自分に入れたぞ!っていう」
若林「十分有名でしょ」


Q:子供用の商品に○○を使うことが大ヒットのカギ
山田の答え「アンパンマン」
内村「ほぼ正解ですよ」
関根の答え「芦田愛菜ちゃん」
内村「正解!」


本当の正解は、赤・青・黄色。子供は原色を好む。

ここで唐沢先生から色に関する法則の説明がされる。
その中で「ピンク色には女性ホルモンの分泌を活発にする効果がある」と説明され、
若林「だからお前(春日)オネエみたいになってきたんだ」
山崎「女性ホルモンが活発になっちゃってんじゃない?」

すかさず胸を押さえる春日。
山崎「なんで胸押さえてんの?」
春日「ちょっとぷっくりしてきたの最近」
そして
劇団「春日さんあの~オネエのトゥースいただいていいですか?」

トゥース(オネエバージョン)を披露する春日。
内村「ちょっとリアルっぽくて(笑)」
山田「うますぎる」


●お仕事で役立つ法則
Q:居酒屋は○○の近くに出展すると繁盛しやすい
八乙女の答え「競馬場」

正解は、ライバル店

ここで劇団が「バラエティー番組の法則」を語る。
劇団「よくバラエティーでエピソード振られるじゃないですか?」
山崎「はいはいはい」
劇団「でも『本当にないな』という時の切り抜け方っていう」
若林「おぉ」
劇団「例えばなんか『コンビニとか変な店員いるでしょ?』とかって振られるじゃないですか?」
山崎「はい」
劇団「そんな店員知らねーな、って時でも『そうなんですよ』」
山崎「行く?」
劇団「『普通コンビニの店員って"いらっしゃいませ"って言うじゃないですか?…なんて言ったと思います?』」
山崎「おかえりなさいませとか?」
劇団「『そうなんですよ~』」
山崎「ズルい」
劇団「周りにエピソード作ってもらうっていう…」


●恋愛で役立つ法則
Q:冷めた夫婦関係を回復させるには一緒に○○すると良いと言われている
八乙女の答え「デュエット」
八乙女「『3年目の浮気』とか歌っちゃってね」
劇団「余計こじれるでしょ」


正解は、チョコレートを食べる

山崎「劇団さんは(夫婦)喧嘩とかするんですか?」
劇団「いやっホントに些細なことです。結婚すると。クイックルワイパーを置く位置とか」

そして「喧嘩の終わり方がわからない」と語る劇団ひとり。
劇団「『誕生日プレゼント何がいい?』って言われたときに『あっじゃあ、ものとか要らないから、喧嘩したときに仲直りできる券みたいなのをね』」
山崎「あら」
劇団「『肩叩き券みたいな。あんな感じで作ってくれ』って。で、貰ったんですよ」
山崎「ロマンチック」
劇団「それで喧嘩になったときに、『あ!コレだ!』と思って、それ出したんですよ」
山崎「うんうん」
劇団「そしたら『そういうんじゃねぇよ!今は!』って」


劇団「『全然効かねぇじゃんこのカード』と思って」

山崎「でも内村先生の喧嘩の方も想像つかないですね。なにで…」
内村「『子供がマネするからやめて』って言われる」
山崎「あ~」

ウッチャンは床に落ちてるゴミをすぐ拾う癖があるという。
関根「でもいいじゃないですか」
内村「娘を体操教室みたいなとこ連れてったんだって(徳ちゃんが)。そしたらそれまで先頭でバーっと走ってたのが…急に拾い出す…」


Q:好きな異性を振り向かせるには○○すると良い
山崎の答え「変な動き」
変な動きをするザキヤマ。
劇団「それ振り向くけど、『好き』ってなる?」
山崎の答え「激しい動き」
激しい動きをするザキヤマ。
知念の答え「パンパンに膨れ上がった財布をさりげなく見せる」
若林「知念君ちょっとさぁ…」
内村「バカヤロウ!」
山崎「平成の荒井注さん」
高地の答え「心をつかむ爆笑ギャグ(春日さんお願いします)」
若林「モニターにフリが入ってる。あれカンペで出すことだよ」

そして春日がギャグを披露。
やってみせたのは、前回ややウケた「アパー」
みんな笑いを堪え湖畔状態を作る。
すると高地が立ち上がり春日の方へ振り向き、
高地「すみません…」
若林「謝らせるな!」


正解は、相手と同じ行動

ここで、劇団が初デートのエピソードを語る。
劇団「最初のデートはマザー牧場でした」
山崎「マザー牧場?なんで?」
劇団「あんま目立たないとこがいいや、と思って、平日のマザー牧場って空いてるイメージがあったんですよ」
内村「うん」
劇団「エライ混んでて、遠足とかで人いっぱいいるんですよ」
若林「あ~」
劇団「行った瞬間に中学生みたいのに囲まれて『何お前ら付き合ってんの?』」
山崎「まじで?」
劇団「そうですよ。写真とかバンバン撮られて、『マスコミに言っちゃうんだ~』とか言って。そしたらそいつ、本当にマスコミに言ったんですよ。女性セブンに載っちゃって、『なんて行動力のある中学生だ』と思った」


●簡単にカッコよくなる法則(劇団ひとり流)
・自己紹介でカッコよくなる法則
下の名前を言ってからフルネームを言う

・相手に想いを伝える時は3回繰り返し否定するとカッコイイ

・自分を指さす時には指5本全部(氷室風に)を使うとカッコイイ!

・写真を撮る時にファインダーから一度顔を外すとカッコイイ!


ほとんど劇団ひとりの芝居。
生徒達もやってみるけど、みんなも芝居うまいから面白い。

劇団ひとりは話もエピソードも面白いし、芝居も面白い。
カッコイイ法則とか、そういうの見つけるのも上手い。
私が面白いと思う芸人の一人です。
別に"ひとり"と"一人"をかけたわけじゃないから。

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2011-10-30 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
