ウッチャンナンチャンのウッチャンファンが、主にウッチャンが出演した番組の書き起こしや感想などを書います。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5月16日放送 「スクール革命!」

内村「優木!鎌倉幕府は何年にひらかれたか知ってますか?」
優木「いいくに作ろう鎌倉幕府なんで、1192年」
内村「では春日!鎌倉幕府ができたのはいつか?面白回答で」
春日「いい夢見ろよ柳沢慎吾
内村「残念!」
春日「どっちの意味で残念なんですか」
内村「大体わかるだろう?」

正解は1185年。(諸説あり)

知念、山田、高地(3人とも高2)はまだ1192年と教わったという。
それより下の年代は、『いいはこ作ろう鎌倉幕府』と習っているらしい。

自分たちが習ってた頃とは違うんですね~
まぁ知ってたけど。

今回のテーマ 【知って驚き!新歴史】
ゲスト : 高橋英樹 えなりかずき


今回は初めて?本当にためになる授業だったので、
小テストの問題もたくさんありました。

Q:当時の江戸は世界一 ? な町だった

手を挙げてない春日を指名するウッチャン。
内村「はい、春日!」
春日「世界一、刃物の多そうな町だった」
ウッチャンややウケ。
ここで、スクール革命は好きで、毎週見ているというえなり。
えなり「週を追うごとにアウェイになってますよね?」
山崎「その通り」
内村「そろそろ卒業がかかってる」
山崎「最近ADの子が呼び捨てしますからね」

でも最近春日は寒い空気に強くなってきた気がする…

Q:江戸後期の武士は現代で言う ? だった

八乙女「現代でいうジローラモだった
山田「藤岡弘、」
若林「ひな壇芸人。大名にちょっと!ちょっと!」

正解はサラリーマン

することがない武士は趣味や内職をしてたという。
朝顔の栽培をしてた武士って…

Q:江戸時代にも ? は出版されていた

知念「こち亀
内村「長いからね。俺はゴルゴ13じゃないかな~」
優木「グラビア誌。AKB48じゃなくて、いろは48とか」

正解はファッション誌

また、週刊誌的な存在として瓦版というのものがあった。

実際に当時の瓦版が登場し、これは何を書いたものか?というクイズが。

山田「指名手配か何かの」
えなり「じゃあ八乙女君!これ何っぽい?」」

考えてる八乙女に、
えなり「すすす…すもすもすも…ぅ」
八乙女「…相撲」
えなり「相撲!相撲と言えば?」
えなり「ばばば…ばんづ…」
八乙女「番付?」
えなり「そう番付!

内村「何誘導してんの?」
山崎「自分の思い通り運びたいの?」

正解は相撲の番付のように書かれた長者番付。

えなり「今もなんだかんだ言って、興味あるのって『内村さんのギャラいくらぐらいもらってんだろう?』みたいな」
内村「ここ一回200円なんですよ。コインでもらう」

少なっ!!

Q:江戸の女性は子供を産むと ? していた

優木「丸刈りにしていた」
山崎「ICONIQ的な感じね
若林「マスコミに連絡していた。瓦版で」

正解は眉毛を剃っていた

この当時の女性は、結婚するとお歯黒を塗り、出産すると眉毛を剃っていた。、
やまさき「お歯黒で、眉毛ないんですか?恐ろしい顔になりますね

ここで、妖怪大好き山田君。
山田「で、そのときの人たちが妖怪になったのが、『お歯黒べったり』ってゆう…」
内村「マジで?」
とホントに信じる(を演じる)ウッチャン。

高橋「江戸時代はふくよかな人が多かったんですよ」
春日「素敵ですね~(心から)」

次の話題に移ろうと、

内村「さあ…」
春日「いつから…」

かぶってしまう。

春日「すみません。大丈夫です」
内村「いいよ、広げていいよ」
春日「いつから(ふくよかな女性から痩せた女性に)が変わっちゃったんですかね」
若林「それだけかい!」

Q:寺子屋の授業料は ? で払っていた

若林「Tポイント」
八乙女「目一杯の笑顔」
高地「一発ギャグ」
春日「お団子」
内村「ん?」

回答自由すぎる…

Q:江戸時代の人々の走り方である『なんば走り』とはどんな走り方?

実際にやってみる知念、
さすがのムーンウォーク。
そして山崎、
山崎「多分…」
と、欽ちゃん走り

陸上の末續選手はなんば走りを取り入れているという。
まぁ知ってたけど。

<時代劇のウソ?ホント?>

・桃太郎侍のように超強い侍はいなかった
・刀は一回斬ると使い物にならない
・遠山の金さんは、桜吹雪の入れ墨はしていなかった

遠山の金さんの肖像画を見ると、隠居したおじいちゃんの絵が…
内村「きんさん」
山崎「…ぎんさん?」
内村「きんさんぎんさんじゃない」

・織田信長は秀吉を『サル』と呼んでいなかった

実際は、『ハゲ鼠』と呼んでいたという。
山崎「有吉さんみたいじゃないですか!

<歴史上の人物ベスト3>
●残念な人ベスト3

【第3位】 森本右近太夫

「誰だよ」というみんなの声。
山崎「(だゆうって)グレート義太夫さんしか知らない

アンコールワットに落書きしてしまったので、残念!

【第2位】 一休

アニメのかわいらしいイメージを持っているが、
実際は柄本明似で、お酒と女性が大好きだという。
山崎「夜のとんちの方?
内村「夜のとんちってなんだよ」
若林「エロいのそれ?」

死ぬ間際、弟子たちに崇高な言葉を残すかと思いきや、
一休「死にたくないよ~」
この時、20歳下の彼女がいたという。
内村「『母上さま~』じゃねーよ

【第1位】 宮本武蔵
武蔵大好きなウッチャン「ヤダヤダ!聞きたくない」

残念なエピソードとは、
・佐々木小次郎は高齢だった
・武蔵は実は巌流島で待ち伏せしていた
・弟子と共に集団で襲った

まぁ知ってたけど。

●美女ベスト3

【第3位】 栄龍

内村「どこぞの中華料理屋さん?
東京百美人に選ばれた芸者さん
写真を見ると、
山崎「栄龍さん、すげーいい
優木「松たか子さんに似てる」

【第2位】 おりょう

龍馬の嫁

【第1位】 末弘ヒロ子

山崎「なんか、(名前が)かぶっちゃってるよね」
写真を見ると、
山崎「80年代のアイドルみたいな」
第1回ミスワールドの日本代表だったという。

山崎「栄龍さんも捨てがたいですよね。迷うな~」
栄龍と末弘で迷う山崎。
山崎「同時に告白されたらどうしよう」

すげ~妄想だな。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

今日はクイズが多くて、面白かった。
えなりの知識量と説明のうまさに、
内村「若い中学の先生?」という場面も。

全員の自由すぎる回答が面白い。
八乙女はもう完全に斬り込み隊長ですね。
関連記事

テーマ : ウッチャンナンチャン
ジャンル : お笑い

2010-05-16 : スクール革命! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

投票アンケート!



人気商品


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

Monthly Archives

人気記事ランキング

プロフィール

どじどじお

Author:どじどじお
ウンナンのウンのファンです。
ブログ開始から3年超…適当に更新中です。一応ね。

フリーエリア

あわせて読みたいブログパーツ

リンク元

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

外国為替
